表参道にフレンチトーストを食べに来ました。
その時間待ちの間に以前から気になっていたお店へ行ってきました。
東京都渋谷区神宮前にある「アイスモンスター」へ行ってきました。

CIMG3874.jpg
CIMG3872.jpg


その後にデザートが控えていたので、
かき氷ハーフに飲み物がつくコースにしました。


2名様セット 1500円
ミルクティータピオカ
CIMG3858.jpg

CIMG3860.jpg
CIMG3861.jpg
タピオカとミルクティーソースは別添えで提供されます。

CIMG3862.jpg
まずはタピオカ

CIMG3864.jpg
次にミルクティーソースを掛けてできあがり。

タピオカは温かく弾力がありつるつるで美味しい。
かき氷も味がついているのでとけても濃厚なミルクティー味が感じられます。

ソースはキャラメルのようにとろりとしていてかなり甘い。
少しだけなので甘すぎることもないですがなくても良いです。


CIMG3869.jpg
お茶はライチティにしました。

年齢層は原宿が近いので若めです。
中学生とか高校生が多いです。
夏は行列しそうですね。

2017年4月29日には名古屋のラシックにオープンします。
今からとっても楽しみです。

店名 ICE MONSTER OMOTESANDO (アイスモンスター)
TEL 03-6427-4100
住所 東京都渋谷区神宮前6-3-7
交通手段 明治神宮前駅 徒歩1分
       表参道駅各線 徒歩7分
営業時間 11:00~21:00 (20:30L.O)
定休日   不定休

Tag:東京都

つばめグリル 銀座 東京

 15, 2017 07:25
テレビで見て気になっていたお店に行ってきました。
東京都中央区銀座にあります「つばめグリル」さん。

PC304414.jpg

PC304413.jpg
店舗は東京、神奈川、埼玉にしかありません。
何度も東京に行っているの訪れていなかったのにびっくり。

ランチで利用しました。
入り口には本日使っているお肉の生産者を
記載した黒板があります。


PC304390.jpg


PC304391.jpg
お休みだしお酒飲んじゃいましょう。
ビールは海外のビールを中心に充実していました。


つばめ風ハンブルグステーキ 1,320円
PC304396.jpg
アルミホイルで包まれたハンバーグでビーフシチューがかかっています。
1日に、6,500個も売れる人気商品です。


PC304407.jpg
アルミホイルを開けると湯気があがって、
ビーフシチューの良い香りが漂います。

和風ハンブルグステーキと迷いましたが、
やはりつばめグリルの肝と言われる、
この料理を食べてみたかったのです。

ひき肉は店内で何回も引かれます。
ひき肉は鮮度が落ちやすいのでそのようにしているよう。
なのでふっくら美味しいハンバーグになるのですね。

PC304410.jpg
じゃがいもも皮付きで、中はホクホクで皮はカリカリで
お腹がいっぱいなのに食べてしまいました。


熊本あか牛のつばめ風ハンブルグステーキ 1,880円 
PC304398.jpg


PC304400.jpg


PC304388.jpg
ライスまたはパンかトマトのファルシーサラダ付
クリスマスから正月限定のハンバーグ。
ゴールドの包みが正月らしい。

コーンスープ 600円
PC304393.jpg
寒い日には温かいスープに限りますね。

名古屋にもあったら良いのにな~。
東京に行った時は、これからもお世話になりそうです。


店名 つばめグリル 銀座コア店
TEL 03-3569-2701
住所 東京都中央区銀座5-8-20 銀座コア B1F
交通手段 銀座駅から161m
営業時間 11:00~22:00
定休日 不定休

Tag:東京都

たまな食堂 東京 表参道

 13, 2017 13:30
表参道で用事を済ませたのが13時過ぎ頃。
一人でも食べれるお昼がないかと調べたらここが見つかりました。
東京都港区南青山にあります「たまな食堂」さん。


CIMG1605.jpg
大通りから路地裏に入ったお店は一軒家のようで本当にここでいなか~と
恐る恐る入っていきました。

お店について店内を見ると満席。
9割が女性客でした。カウンターは3席ありました。

麺類や丼も気になりましたが、定食がとっても美味しそうで注文しました。


たまな定食
CIMG1615.jpg
お野菜と発酵食品たっぷりの定食です。40品目近い食材を使っています。

温野菜 塩麹バーニャカウダーソース
お野菜がとっても大きく切ってあってびっくり。
サツマイモ、にんじん、エリンギ、かぶ、ピーマン、ブロッコリー、大根、れんこんなど。
くるみも乗っていました。

平日は毎日ナッツを食べているのでうれしいな。
どのお野菜もみずみずしく野菜の味がしっかりしました。
季節の自家製豆腐
ふわふわのお豆腐。味がしみていて美味しい。

CIMG1617.jpg
テンペと有機野菜のサラダ 2種類の野菜ソースで
テンペはたまにお家でも登場します♪


CIMG1623.jpg
在来種大豆の納豆
3種類のお豆がブレンドされていました。
大粒で食べごたえのある納豆でした。
三種のお番菜


CIMG1619.jpg
黒ごま塩 季節野菜のぬか漬け 小松菜と揚げの煮浸し。
黒ごま塩は玄米ご飯にたっぷり掛けて食べました。
ぬか漬けは思っているよりあっさり。もう少し量がほしいな。
小松菜はたっぷりのおだしが染み込んでいて美味しかった。

CIMG1624.jpg
和歌山県産 ピロール農法 玄米ご飯
玄米ご飯の臭みもなく美味しい。


CIMG1625.jpg
ベジプロスの お味噌汁
ベジプロスとは野菜くずで酒と水だけを使い煮出したおだし。
抗菌作用があり、免疫効果も向上させてくれます。

甘みのある味噌汁でした。飲んでいるとおだしの味がしっかり感じられます。
体調の悪いときなどにも良いお味噌汁ですね。


三年番茶
CIMG1629.jpg
食後には三年番茶または有機コーヒーが飲めます。
私はよりデトックスしたかったので+100円で芯温茶をいただきました。
ハブ茶、はと麦、玄米・金針茶・クマ笹、杜仲茶など11種類の健康素材をブレンドしてれます。独特の香りがしますが飲んだら身体がポカポカしてきました。コップに3杯ほども飲めました。朝ごはんも食べずに行ったのですがお腹がはち切れそうな量でした。

また近くに来た時は伺いたいですね☆


店名 たまな食堂
TEL 03-5775-3673
住所 東京都港区南青山3-8-27 芝崎410ビル 1F
交通手段 表参道A4出口から徒歩5分
       表参道駅から292m
営業時間 11:00~15:30 (14:30L.O)
        18:00~22:30 (21:30L.O)
定休日 なし

Tag:東京都

いつもは成田山に初詣に行っているのですが
都内で買いたいものがあったので明治神宮に初詣に行って来ました。

その前に腹ごしらえ。
1/3に行ったので飲食店も閉まっているところが多いと思うが情報がない。
前から行きたかったお蕎麦屋さんへ向かうことにしました。

がお休み。明治神宮方面へ向かおうとさらに歩き出したら行列があり
何かと思ってみていたらハンバーガーの行列のようで20人ほどは並んでました。

さすがに無理と思ってその隣にあったお店がまだ空いていたので入ってみることにしました。

P1034977-1.jpg

東京都渋谷区神宮前にある「ピッツァ ケベロス」さん。
ナポリピッツアのお店です。
カウンターの窯が見える席に案内されました。
店内はそう広くはありませんが外にはテラス席があり、
季節の良い日には外で頂くの良いですね。

スプマンテ 680円
P1034956.jpg
まず乾杯。
正月なので泡♡


P1034957.jpg
注文してピザが来るまで釜を見て楽しむことにしました。


P1034968.jpg
生地は木箱に入っていて見た目は大きなお持ちのようにもっちりしていました。
柔らかい生地のようで粉を振りながら丁寧に伸ばしていました。

チーズは焼く前に生地の上で削っていました。
チーズの香りが強いのは焼く直前に削っているからですね。
窯に入れて数分すぐに出来上がります。
出来上がるとすぐにカットされて出てきます。

Giovanna ジョバーナ 2,000円
P1034962.jpg
大きな生地にトマトソースと山盛りのレタスと生ハム。
上からはたっぷりパルメザンチーズがかかっています。
時間がたつと溶けてきてまた違う味わい。
食べにくいですが生地で挟むと食べやすいです。

Calone カルゾーネ 2,200円
P1034970.jpg
黒トリュフとフランスブルゴーニュ産チーズのブリアサヴァランのカルツオーネです。
黒トリュフと白カビチーズの香りがするシンプルなピザ。

P1034972.jpg
ちょっと黒く焦げすぎかな?とも思いましたが、半分に割るとトロリとチーズが溶け出します。
少しづつ切っていただきましたがこれはお酒が進む味。
注文してから焼きあがって出てくるまで20分程かかったので、時間がない方は確認したほうがいいかもしれません。


P1034969.jpg
追加で白ワインも頼んでしまいました。
この白ワインがミネラルたっぷりですっきりしていたのですぐに飲んでしまいました。

食べ終わって最後にお水を頼もうと思いましたがベストタイミングで水が出てきました。
忙しかったのでまさか出てくるとは思っていなかったので良い誤算でした。

休みの日は通しで営業しているのでランチを食べ忘損ねたとき、早い夕飯を食べたいときなどに重宝しそうです。

平日のランチは土日のランチより安く食べられてお得ですよ☆


店名 ピッツァ ケベロス 明治神宮前店 (PIZZA KEVELOS)
TEL 03-6450-5584
住所 東京都渋谷区神宮前6-12-4 ヒダノビル 1F
交通手段 原宿駅・表参道駅から徒歩5分
渋谷駅から徒歩10分
副都心線:明治神宮前駅から徒歩2分
明治神宮前駅から310m
営業時間 平日 11:30~15:00、18:00~22:30(L.O) 土日祝 12:00~22:00(L.O)
定休日 無休(年末年始を除く)

Tag:東京都

まめ 青山 東京

 10, 2017 07:56
久しぶりの訪問でした。
地方から伺うにはなかなかハードルが高いお店です。
東京都港区南青山にある「まめ」さん。

CIMG1595.jpg

CIMG1597.jpg

日曜日は休み。
人気の「いちご大福」と「豆大福」は予約することもできず、
早い時間に売り切れることもあるとのこと。


CIMG1591.jpg


CIMG1593.jpg
午前中に青山行く用事があったので今夜会うお友達へのお土産と自分用を買いに行きました。
開店後すぐに行ったので全種類揃っていました。

「お写真撮らせていただいてよろしいですか?」と聞くと「いいですよ」とのことだったが、
冷たい感じだったのでその後も色々とお話しようと思っていたのに一気にその気が無くなり買うものだけ買って出てきました。

以前は年配のマダムもいてにこやかに接客していただいたのですが、
人が代わられたのでしょうかね。

私がお店から出てきたときも電話でお店を探しながらお店に入っていく女性を見かけたので、
人気の高いお店なのが良くわかります。


早速ホテルでいただきました。

いちご大福 330円
CIMG1770.jpg
あまおうを使ったいちご大福です。

CIMG1833.jpg
うす皮の中には少しの餡と大きなあまおうが入っています。
あまおうのみずみずしさと酸味、あんこのバランス取れた大福です。

塩豆大福 260円
CIMG1773.jpg
手に持つとずっしりと重い大福。
大きな豆がゴロゴロと入っていました。
あんこの量が多いので甘く感じますが甘さが全面に出るのではなく
上品な甘みが感じられる大福です。

他にも栗が大半を占めている栗蒸し羊羹や本わらび入りのわらび餅など
魅力的な和菓子がたくさんありました。

季節限定のお菓子も楽しみです。

店名 まめ
TEL 03-3479-2588
住所 東京都港区南青山3-3-18
交通手段 外苑前駅から372m
営業時間 水~土 10:00-18:30 (売り切れじまい)
定休日 日・月・火曜日 (8月中旬~9月上旬まで長期休み)

Tag:東京都

WHAT'S NEW?