和み処 都 (ミヤコ)

 16, 2017 07:40
鳥の赤みそ鍋&ワイン会に参加してきました。
以前のみそおでん鍋会の時に
ワインを2本仕入れていたのでそのうちの1本を持っていきました。

名古屋市中区新栄にある「都」さん。
都さんは少し駅から遠いです。
矢場町や新栄の中間ぐらいかな。

口取り 砂肝塩とうずら肉味噌
CIMG6513都
塩がしっかり効いている砂肝と
とろとろの卵が添えられた肉みそ。
味が濃くて赤ワイン&微発砲の白ワインを合わせました。

CIMG6519都

CIMG6535都


梅軟骨
CIMG6510都
この軟骨前回来た時に食べて美味しかったので、
もう一度出てきてよかった。

とり肉とカブの炊き合わせ
CIMG6532都
ぷるぷるの鶏に、甘くて柔らかいカブ。
スープが美味しいので残さず飲みます。


ささみワサビ和え
CIMG6526都
これすごくツーンとするんです。
ワサビ苦手な私は覚悟して食べます。
ささみの霜降りは好きなので、ワサビを我慢してでも食べたい。


茄子の煮びたし
CIMG6522都
大根おろしがたっぷりで
さっぱりした煮びたし。


レバー 心臓 そら豆
CIMG6540都
レバーの滑らかさがちょうどよい。
心臓も噛めば噛むほど赤身のうまみが染み出てくる。


鶏の赤みそ鍋
CIMG6547都
みそは甘めです。
たっぷりのねぎと玉ねぎが入ったとり鍋です。


CIMG6553都
どんどん味噌の色がついていきます。
そろそろ食べごろです。

CIMG6554都
みその味が濃いので、たっぷり卵を絡ませて頂きます。

CIMG6546都
いつも追い卵しちゃいます。
卵の追加は50円です。


うどん
CIMG6555都
CIMG6558都
最後はうどんと雑炊で〆ました。
つるつる~。


雑炊
CIMG6560都
雑炊に甘辛い味噌が染み込んで美味しい♪


CIMG6562-1都
今日飲んだワイン達


お腹いっぱい、大満足でした♡

店名 和み処 都 (ミヤコ)
TEL 052-253-7874
住所 愛知県名古屋市中区新栄1-25-30 MYビル 1F
交通手段 矢場町駅から徒歩10分
営業時間 18:00~23:30
定休日 月曜日

Tag:新栄

ゆいっとる

 18, 2017 07:06
今日は牡蠣の会でした。
名古屋市東区東桜にある「ゆいっとる」さん。

CIMG4350.jpg


CIMG4347.jpg
カウンターのみ10席のお店です。
バーみたいでした。椅子はちょっと高め。


カキ盛りだくさん☆ゆいっとるコース 4,000円

CIMG5291.jpg
つけダレは3種類用意されてました。
バジル、洋わさび+ケチャップ、たまり醤油

CIMG5288.jpg

本日の生牡蠣(兵庫県赤穂産)
CIMG5300.jpg

CIMG5304.jpg
本日の牡蠣はホームページに載っています。
最初はそのままで後はお好みで。
と言われましたがかなり塩分が強かったので、
タレは、要りませんでした。


本日の炙り牡蠣(広島県産)
CIMG5312.jpg
牡蠣は炙ると甘みが増すようです。


CIMG5309.jpg
バーナーで豪快に炙って頂きました。
生牡蠣より甘かったけど、やはり塩分は強め。

CIMG5286.jpg
体調が万全ではなくお茶を飲んでいたので、
そう感じたのかもしれません。

本日の焼き牡蠣
CIMG5322.jpg


カキのエスカベッシュ
CIMG5337.jpg
南蛮漬け。
酢がしっかり効いていて、
お酒に合う味。


カキのスモーク
CIMG5328.jpg
バケッドに乗せてガブリと。
大きくて一口で食べれなかった。
スモークの香り口中に広がって幸せ。


カキフライ
CIMG5334.jpg
サクサク。
タルタルは、かなりあっさり味。
たっぷりつけても大丈夫だよね。
ひとくち食べたら、あつあつでした。


カキのキッシュ
CIMG5343.jpg
サクッとしたキッシュに
カキがたっぷり入っています。


カキのガーリックオイル煮
CIMG5350.jpg
バケットをガーリックオイルにつけても良し、
カキをバゲットの上に乗せてバクリといっても良し。

バゲット
CIMG5353.jpg
厚切りバゲット。

カキのうにひしおパスタ
CIMG5355.jpg
太めのパスタに、魚醤である雲丹醤(うにひしお)を使ったパスタ。
大きめの牡蠣にウニの香りが最高の、
海の美味しいものばかりのパスタ。

CIMG5357.jpg
一人分でもこの量です。
足りなければ追加もと思ってましたが、
充分な量でした。

体調が悪かったのと
隣にヘビースモーカの方がいて
煙にやられてしまったので、いつかリベンジしたいですね。

店名 オイスターバー ゆいっとる (Huitre)
TEL 052-937-3030
住所 愛知県名古屋市東区東桜2-14-1 第一メイトビル B1F B号
交通手段 新栄町駅徒歩4分 高岳駅徒歩5分
営業時間 18:00~翌3:00
定休日 日曜日

Tag:新栄

まんもちゃん

 12, 2017 07:10
お肉屋さんの経営するお店
名古屋市中区新栄にある「まんもちゃん」の貸切会に参加してきました。


コースは3,500円でシャトーブリアン付きで
この価格はびっくりですね☆

ワインは冷蔵庫から出して飲むと
店主が後で数えてくれます。

CIMG4229.jpg
まずは乾杯用に梅酒サワー

ささみしもふり
CIMG4234.jpg

キャベツはたっぷり
CIMG4236.jpg


砂肝
CIMG4239.jpg
丸々と大きくて味がしっかりついていて
美味しい。お酒とともにどんどんなくなっていく。

CIMG4240.jpg
ここで白ワインと赤ワイン同時に。
でも赤ワインの写真がない。


豚タン
CIMG4242.jpg
元フレンチのシェフならではの一品。

CIMG4244.jpg
豚タンの下にはキャロットラペとレーズン。
しっかりとしたお肉にさっぱりとしたキャロットラペで、
最高の組み合わせですね♪
赤ワインと合わました。

うずらのたまご
CIMG4245.jpg
1人3個です。

CIMG4251.jpg
黄身はとろっ~としています。
勢い良く食べたお友達は、黄身を飛ばしてました。

シャトーブリアン
CIMG4256.jpg
みんなのテンションが一気に上がりました。
写真撮影が止まらない。
このお肉のピンクが美しすぎて食べるのがもったいない。
「お肉にはお塩だよ~」とお塩をつけて食べると、
お肉が脂と混じり合って美味しい。
今回も飲めるお肉です。


フレンチ風サラダ
CIMG4260.jpg
薄くスライスしてあるのは山芋です。
他にもねぎ、おくら、ヤングコーン、トマト、れんこん
などが乗っていました。

ハムカツ
CIMG4262.jpg
さくさくなハムカツ。

CIMG4266.jpg
大きいですよね。
ソースを少し多目にかけて食べました。


豚串かつ
CIMG4268.jpg
肉汁たっぷり。
2口で終了しました。


メンチカツ
CIMG4271.jpg
脂が光ってますよね。
そのまま食べると肉の旨味が一層かんじられます。

コロッケ
CIMG4273.jpg
じゃがいも美味しすぎ。
ほくほくです。
もっと欲しい♡


CIMG4276.jpg
下にはナスが敷いてありました。

CIMG4281.jpg
今日飲んだワインたち。

美味しいお肉をたっぷり食べて大満足でした。
閉店時間は早いですが、会社を終わってダッシュで行きたいお店です☆

店名 まんもちゃん
TEL 090-4086-9279
住所 愛知県名古屋市中区新栄2-15-7 1F
交通手段 新栄町駅から480m
営業時間 17:00~21:00(LO20:30)
定休日 水曜日・土曜日・日曜日・祝日

Tag:新栄

名古屋市中区新栄の梅小路にある隠れ家のお店で
貸切デトックス会をしてきました。
「パシフィックキュイジーヌ 㐂楽」さん

浜田市野菜
CIMG4144.jpg
カウンターにずらりと並んでいます。
店主が何処かに隠れていますが見つけられますか??

CIMG4146.jpg
全て生野菜です。
セロリ、くれそん、スナップエンドウ、大根、にんじん、かぶなど。
右の器に入っているのはアボガドとしらす和えたもの。
アボガドは濃くて、生野菜は苦味や辛味もあるものもあったけど
野菜本来の味が感じられました。


那智勝浦まぐろ、おじさん、ひげだい、長崎天然ぶり
CIMG4154.jpg
九州の甘い醤油につけて食べます。
美味しすぎてみんなあっという間に無くなっていました。


ホタルイカのサラダ
CIMG4158.jpg
ゆでてたっぷりのごまがかかっています。
日本酒がすすむ味。
サラダにホタルイカが合うなんて初めて知った。

三井の寿 純米吟醸山田錦
CIMG4164.jpg
CIMG4163.jpg
スラムダンクの三井に掛けています。


フォカッチャ
CIMG4168.jpg

CIMG4169.jpg
焼き立てが出てきました。
食べ始めたら止まらない。
お代りして全部なくなりました。


健康ギョウザ
CIMG4173.jpg
今日のはいつもと中身が違うそうです
菊菜、からし水菜、発芽ニンニク、クレソンなど。
皮はもっちり、ギョウザからは野菜の旨味がたっぷりかんじられます。

繁桝 吟のさと 特別純米
CIMG4180.jpg
福岡県の八乙女のお酒。

定番の揚げ物
きらくさんの揚げ物は胸焼けが全くしないのです。

あじフライ
CIMG4184.jpg
衣はサクサク、中の味はふっくら。

カキフライ
CIMG4186.jpg
ミルキーなカキフライ。
身はやや小ぶりですが旨みはたっぷり。


CIMG4192.jpg
ハンバーグ焼いています。

絹乃峰特別純米無濾過生原酒神の舞
CIMG4195.jpg
島根県の赤名酒造のお酒

オーストラリア産仔羊のハンバーグ
CIMG4198.jpg
細かく刻んだクレソンの茎、にんじん、発芽ニンニクが入っています。
羊特有の香りと臭みが少しあります。

CIMG4176.jpg
継ぎ足しで使っているソースをたっぷり掛けてもらいました。

CIMG4209.jpg
しめのご飯。


東洋美人の酒粕とさつまいものプリン
CIMG4217.jpg
お酒の香りがプンプンしますが、
お酒が飲めない人でも大丈夫。
なめらかなぷりん。

お料理でデトックスいっぱいできました。

店名 パシフィックキュイジーヌ 㐂楽(パシフィックキュイジーヌ キラク)
住所 名古屋市 中区 新栄1-6-25 梅小路内
電話番号 電話なし(FacebookかLINEで予約)
定休日 水曜日
営業時間 月曜日 19:00-24:00 火曜・木~日曜 18:00-24:00

Tag:新栄

LEVEL4 (レベルフォー)

 22, 2017 07:15
お友達行きつけのフレアカクテルのお店に連れてきてもらいました。
名古屋市中区新栄にあります「LEVEL4 (レベルフォー)」さん。

CIMG5227.jpg
CIMG5228.jpg
フレアーカクテルとは、お酒のボトルやシェイカー、
グラスなどを、投げたり回したりしながらカクテルをつくることです。

CIMG0757.jpg

CIMG0759.jpg

CIMG0775.jpg

CIMG0778.jpg

CIMG0790.jpg

テーブに座ってのですがカクテルを作る時は
「どうぞカウンターで見てください」と言われたので
カウンターで並んで見ることに。


迫力がすごいですね。
見とれてしまいました。

CIMG0798.jpg
各グラスに同時に入れています。

CIMG0799.jpg
グラスに入れ終わりました。

CIMG0804.jpg
フルーツやお花を飾って完成です。

CIMG0806.jpg
乾杯しましょう♪


みんな大好きスパイシーポテト 580円
CIMG5277.jpg
つまみはポテト。
ついつい手が伸びてしまいます。

お店は席数が多いので、満席になることは
ほとんどないそうです。

お友達ははまって週に何回も来ていたそうです。
新栄の駅から近いのもうれしいですね。


店名 LEVEL4 (レベルフォー)
TEL 052-262-9666
住所 愛知県名古屋市中区新栄1-6-6 直進舎ビル 2F
交通手段 新栄町駅から229m
営業時間 17:00~翌3:00(L.O.翌2:00 ドリンクL.O.翌2:30)
定休日 不定休

Tag:新栄

WHAT'S NEW?