のぼりや

 01, 2016 20:11
どこかパン屋に寄りたいなと思い駐車場に行く前に中心街から歩いて行きました。
結構遠くて足が痛くなり限界と思ったら店につきました。

そこで衝撃的事実が・・・。最初に車を止めたコンビニのすぐ近くでした。
がーーーん。気を取り直して中に入ると結構売り切れてます。
CIMG4059.jpg

CIMG4061.jpg
CIMG4062.jpg
CIMG4063.jpg
CIMG4064.jpg
種類がたくさん有るように見えますが、実は売り切れの札もいっぱいありました。
マックスである時間に来たら一体いくらあるんだろう。

クロックムッシュ
CIMG4186.jpg
こんがり焼けたチーズ。

レーズンとくるみのカンパーニュ
CIMG4189.jpg
ずっしり重みがあります。レーズンとくるみが程よく入っていて、そのまま、少し焼いて、クリームチーズを乗せて食べました。

ミルクフランス
CIMG4192.jpg
バターと練乳とグラニュー糖ののクリームです。
生地は砂糖とオリーブオイルが入っているので固くてちぎれないというのはなく柔らかく食べやすいです。

プチマドレーヌ
CIMG4179.jpg
小ぶりでお値段も安い。少しお菓子がほしい時には良いですね。時間が経つと固くなりやすいので早めに食べることをお勧めします。

スイートポテト
CIMG4180.jpg
おいも系は女性に人気ですね。サクサクのパイ生地になめらかなおいもの記事。

クロワッサン
CIMG4181.jpg
クロワッサンはあれば買うことにしています。バターたっぷり。

天然酵母黒ゴマのカマンベール
CIMG4183.jpg
ごまの香りがふわっとします。温めてから頂くともちっと感とチーズがより味わえます。

CIMG4187.jpg
行ったのが5月だったので鯉のぼりのサブレがありました。思わず可愛さに買ってしまいました。

他にもロールケーキなどがありましたが帰るまでにもちそうがなかったので諦めました。

最後にレジをしてくれたお父さん(おじいさん)がパンの値段をしっかり全部覚えててびっくり。
私もその記憶力が欲しいです。

店名 のぼりや
TEL 0577-34-0034
住所 岐阜県高山市上岡本町1丁目93
営業時間 7:30~19:30
定休日 月曜日、第2・第4火曜日

Tag:岐阜県

柳家 (やなぎや) 瑞浪

 13, 2016 08:15
CIMG4303.jpg
念願の柳家さんへお邪魔してきました。
バスで揺られて20分ほど。
6人以上だとマイクロバスがお迎えに来てくれます。

CIMG4310.jpg
CIMG4315.jpg
部屋にはいるといろりがど~~んと。掛け軸も素敵です。

CIMG4328.jpg
まずは泡で乾杯しました。大人数で乾杯ひさしぶり。

へぼ佃煮
CIMG4324.jpg
はちの子の佃煮。小さい時たまに食べてました。懐かしい。

天然あまご塩焼
CIMG4318.jpg
CIMG4333.jpg
じっくり焼き上げたあまごは頭からかぶりつきます。

さつきます造り
CIMG4334.jpg
柔らかい身には脂がたっぷり。

CIMG4336.jpg
まずは白ワイン。

山菜天ぷら
CIMG4338.jpg
CIMG4342.jpg
CIMG4344.jpg
CIMG4346.jpg
こごみ・たらの芽・こしあぶら・稚鮎
カラッと上げた天ぷらに苦味のある稚鮎。
春を感じられます。

CIMG4351.jpg
お肉が来るのでここで赤ワイン。

CIMG4353.jpg
箸休めのだいこん。

仔鹿ヒレ・ロース
CIMG4357.jpg
CIMG4361.jpg
赤身が綺麗な仔鹿。柔らかいお肉カミカミしてうまみを堪能しました。

CIMG4358.jpg
赤ワインもう一杯飲んじゃえ~~。

山菜盛り合わせ
CIMG4359.jpg
こごみ・たらの芽・かぎわらび・行者にんにく・こしあぶら
写真がブレてきましたね・・・飲み過ぎなようです・・・

山菜と猪のみそ鍋
CIMG4365.jpg
CIMG4366.jpg
赤みそにたっぷりの山菜。

わさび菜ごはん 
CIMG4370.jpg
わさびの香りがふわりとします。

いちご おつけもの
CIMG4368.jpg

CIMG4377.jpg
今日飲んだワインたち☆
よく食べたというより良く飲みました。
帰りはいい気分で全員並んで電車で帰りました。

楽しかった~~。再訪には中々ハードルが高いですが季節を変えて伺いたいです。

店名 柳家 (やなぎや)
TEL 0572-65-2102
住所 岐阜県瑞浪市陶町猿爪573-27
営業時間 [火~土] 11:00~22:00 [日]12:00~21:00
定休日 月曜日

Tag:岐阜県

ブッチャーズ (BUTCHERS)

 13, 2016 08:15
街を離れ鍾乳洞と温泉に入った後戻ってきました。
お店を探すも迷っていたら、満席になり2軒ほど断られました。
やっと開いているお店を見つけて滑り込みました。

お店に入りメニューを見ていたら英語で書いてあってしゃれているなと思ったら外国人メニューでした。
ちなみに外国メニューのほうが料理の詳細が書いてあるので英語が分かる方は色々聞かなくていいから楽かも。

お肉の5種盛り ¥880
CIMG4167.jpg
パテ・ド・カンパーニュがはいっていることが決め手となりました。

CIMG4171.jpg

CIMG4175.jpg

CIMG4173.jpg

CIMG4176.jpg
他にもスペイン 生ハム パレタセラーナ、 かものロースト、モルタデッラ、牛タンのコンソメ煮。
運転手には悪いけど白ワインがすすみます。


こだわりモッツェレラのカプレーゼ ¥580
CIMG4166.jpg
富山のチーズ工房トリデンテさんのモッツェレラとこだわりトマトで仕上げています。
柔らか目のモッツアレラに小さめにカットしたトマト。
バジルのソースをつけていただきます。
モッツアレラはもう少し大きめカットが好きかな。

飛騨豚グリルステーキ980円
CIMG4170.jpg
お昼に飛騨牛を頂いたので夜は飛騨豚を頂きました。
名古屋ではなかなか味わえない赤みと脂のバランス取れた豚肉です。

アヒージョとかパスタとかも美味しそうだったので食べてみたかったな。
お腹いっぱいで断念。
この後、深夜までかかって名古屋に帰るのでした。

店名 ブッチャーズ (BUTCHERS)
TEL 0577-36-3878
住所 岐阜県高山市相生町58
営業時間 [平日]11:30~14:00(L.O.13:30) 17:00~22:00 [土・日・祝] 11:30~15:00(L.O.14:30) 17:00~22:00
定休日 火曜日

Tag:岐阜県

稲豊園 (とうほうえん)

 11, 2016 08:08
CIMG4056.jpg

パン屋さんへ向かう途中に偶然見かけたお店。
ちょうど「柏餅」の時期だったので食べたくなりよってみました。

柏餅3種類と草餅を購入。

柏餅(白)
CIMG4145.jpg
つぶあん


柏餅(草)
CIMG4141.jpg
こしあん

柏餅(ピンク)
CIMG4143.jpg
味噌あん

つるふわのおもちの中にしっかりあんが入ってました。
柏の葉をむくとふわっといい匂いがします。
味噌あんは名古屋ではお見かけすることがないので貴重ですね。

草もち
CIMG4146.jpg
やまいもを使っているのでもっちり。よもぎの色が綺麗です。
小ぶりなのであと一つあと一つと3個ぐらいは頂けそうでした。

こちらは秋篠宮様ご献上品の「焼ききんつば」や猫の顔の「招福猫子まんじゅう」が有名です。
この2つはオンラインショップからも買えるので遠方の方にも味わうことができますよ☆

店名 稲豊園 (とうほうえん)
TEL 0577-32-1008
住所 岐阜県高山市朝日町2
営業時間 8:30~20:00
定休日 火曜(GW中は営業していました)

Tag:岐阜県

味の与平

 09, 2016 08:08
朝から高山へ。
前日に寝るのが遅かったので朝出発時間が遅れてしまいました。
12時過ぎに着いた時は駐車場難民。

と疲れてしまったのでお昼からがっつりコースを頂くことにしました。

CIMG4035.jpg

飛騨牛すき焼御膳
CIMG4014.jpg

CIMG4031.jpg
お野菜たっぷり。

CIMG4018.jpg
CIMG4015.jpg
CIMG4032.jpg
卵をたっぷりつけて。

次の日に焼肉を食べる予定をしていたのでこちらを注文。
お肉が少ないとかありましたが私には十分。
サラダに茶碗蒸しついてきます。

特盛 飛騨牛御膳
CIMG4021.jpg
CIMG4029.jpg
ほとんどの方がこちらですね。
お肉は140グラムあり霜降りです。
柔らかくて口の中でお肉が溶けました。

CIMG4005.jpg

CIMG4009.jpg
CIMG4008.jpg
CIMG4006.jpg
酒蔵さんが運営している料理店なので『吟醸飲みくらべセット』も注文。
全体に酸が強かったかな。

席も沢山あり連休中でも待たずに座れて、駐車場探しの疲れもなくなりました。

店名 味の与平 (舩坂酒造店)
TEL 0577-32-0016
住所 岐阜県高山市上三之町105
営業時間 11:00~14:30(LO)17:00~20:00(LO)
定休日 不定休

Tag:岐阜県

WHAT'S NEW?