ずっーと行きたかったケーキ屋さん。
中崎町に来るのは夜が多いのでなかなか買えなかったのですが
今回はよく行くお店のマスターが買ってきてくれました♡

大阪市北区にあります「Patisserie Ravi,e relier」さん。

チーズケーキが美味しいそうですが
今日はなかったようです・・・。とっても残念。

帰ってきた時にケーキの箱の他に紙袋を持っていたので
「焼き菓子でも買ったのかな~」と思って開けてみると
ジェラートでした。

汗ダラダラになるすごく暑い日だったので
ジェラートすごくうれしかった。


グラス ドゥーブル(ダブル)
CIMG0819ra.jpg
濃厚なピスタチオに酸味のあるフランボワーズの
最強コンビ。
色のコントラストもきれいで味も抜群。

シューアラクレーム
CIMG0821ra.jpg
シュークリーム大好き。
シューからクリームがはみ出るほどたっぷり。
しっかりしたシュー生地にナッツと粉砂糖が散りばめてあり
香ばしい。


サン・マルク・マ・ファソン
CIMG0826ra.jpg
バニラのクリームを使ったケーキ。
キャラメリゼしてありほろ苦さ、バニラの甘さ、チョコレートの甘さが
3重で楽しめます。

焼き菓子やパンも美味しいそうなので
今度はチーズケーキと一緒に買って楽しみたいです。

店名 Patisserie Ravi,e relier (パティスリー ラヴィルリエ)
TEL 06-6313-3688
住所 大阪府大阪市北区山崎町5-13
交通手段 中崎町駅徒歩5分
       扇町駅徒歩6分
       天満駅徒歩7分
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜、水曜(不定休あり)

Tag:大阪府

大阪お土産第一弾!
大阪市北区の阪急うめだにあります「エシレ・マルシェ オ ブール」さん。

CIMG0783エシレ

CIMG0780エシレ
大阪限定のエシレのオムレットを買いに行ってきました。
販売時間が決まっているので買えない時も多いのですが
今回は新作の「オムレット・オランジュ」が食べたくて電車の時間を合わせていってきました。


CIMG0779エシレ
販売時間は「12時・14時・16時・18時」の4回です。
11時25分ごろに着いたので店員さんに話しかけたら「まだ時間がありますが並ばれますか?」と
言われ他に用事もないしな~と並ぶことにしました。


CIMG0782エシレ
1番の札をもらいました。
するとすぐに後ろに人が来ました。
本格的に並び始めたのは販売時間の10分くらい前かな。
大量に購入する人がいなければ直前でも間に合います。(土日などお休みの日)

並んでいる間に個数と他の注文を聞かれます。
5個は箱に入っていますが、1個・2個は紙袋です。
崩れが気になる方はまとめて買うと良いでしょう。


「パルミエ・エシレ」という源氏パイみたいなお菓子は
12時ですでに完売していました。
朝一に行かないと買えないのでしょうか…。
今度大阪に行くときは調査してみようかなと思います。

時間の5分前に呼ばれ会計をさっと済ませました。
阪急百貨店には冷蔵の荷物が預けられるので重宝します。


エクレール・ナチュール
CIMG0844エシレ
この日は第1・第3金・土曜日限定の「エクレール・ナチュール」が入荷していて
まだ在庫があったので頼みました。

CIMG0847エシレ
賞味期限は当日。
細長い小ぶりのエクレアの上には
エシレのバターがたっぷり。
滑らかでくちどけの良いバターは重くなく
中に入っているカスタードとの相性もバッチリ。


オムレット
CIMG0850エシレ
賞味期限は2日です。


オムレット・ブール
CIMG0858エシレ
しっとりしたビスキュイ生地にふんわりバターが包まれています。
当日に食るとバターのおいしさが違います。
次の日は少し硬い・・・。

冷蔵庫に入れていたとしても少し置いてから
食べるとバターの柔らかい食感と香りが楽しめるでしょう。


オムレット・オランジュ
CIMG0853エシレ
新しく出たオレンジオムレット・オランジュですが洋酒を使い、
オレンジの皮を混ぜ込んだバタークリームにさらに皮が乗せてあります。
大人のオムレットです。

大阪にしかないのが残念ですね。


店名 エシレ・マルシェ オ ブール (ECHIRE MARCHE AU BEURRE)
TEL 06-6361-1381
住所 大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B2F
交通手段 梅田駅から2分
営業時間 [日~火]10:00~20:00 [水~土]10:00~21:00
定休日 不定休 (阪急うめだ本店に準ずる)

Tag:大阪府

ラ・ヴィーニュ (La Vigne)

 03, 2017 07:19
京都の帰りに大阪に寄ってきました。
大阪の中心部「心斎橋」にあります「ラ・ヴィーニュ 」さん。

CIMG0467.jpg

半個室が利用できるコースを頼んでおきました。
入り口すぐなのでお客さんが来るとちょっと気になりました。

CIMG0471.jpg
ちょっと急いだので喉が渇きました。
乾杯しましょう♪

早速コースが始まりました。
一休でお願いしたので、一休特別コースです。 4,860円
大切な人の誕生日のお祝いに『一休の誕生日におすすめのレストラン特集』


前菜盛り合わせ
CIMG0473.jpg


蕪のスープ コンソメジュレオリーブオイル
CIMG0474.jpg
蕪のスープの上にはハーブのようなものが散りばめられていました。
ジュレとスープをまぜまぜして頂きました。


サーモンテリーヌ(ブロッコリー、トマト、パテ)
CIMG0475.jpg
パテは、スモークの香りがしました。
サーモンは大きく食べごたえあり。


平目のカルパッチョ、リンゴのドライフルーツ、サワークリーム
CIMG0476.jpg
下には蓮根やパプリカのピクルス
カルパッチョは、サワークリームでさらにあっさり。
ピクルスは酸味が強すぎた~。


生ハムと柿
CIMG0477.jpg


全粒粉パン
CIMG0480.jpg


ホタテのスフレ 鱈の白子柚子の泡 ブールブラン(バター酸味のあるソース)
CIMG0483.jpg
スフレの表面は色がつくまで焼かれていますが、中は白くてふんわり。
ホタテの味がしっかりしました。
白子はこんがり焼かれていたのでとろーり感がなかったのがおしい。
酸味のある柚子の泡と白ワインビネガー入りのソースでさっぱりと。


CIMG0487.jpg


小鴨ロースト
CIMG0488.jpg
ワインの写真を撮ってたら小鴨の写真を撮り忘れました。
少しナイフをいれてしまいました。
皮目にアーモンドを塗りこんがり焼いてあります。アーモンドが甘いのですが鴨と濃厚な赤ワインソースによく合います。
つけ合わせは、サツマイモ、ヤングコーン、いんげんです。

デザート
CIMG0496.jpg
パッションフルーツのソルベ、オレンジピール入りケーキ、クレームブリュレ
さっぱりしたケーキとソルベにバニラビーンズたっぷりのクレームブリュレ。
ピールが大きく入ったケーキもしっとりふんわりが絶妙でおいしかった。

CIMG0498.jpg
ドリンクは紅茶を頼みました。

CIMG0500-1.jpg
最後は、お誕生日祝いでケーキ。
生クリームの上には薄く切られたイチゴが花びらのように乗ってました。
お腹が一杯のはずなのに食べれました✨


最初入った時に小さなお子様もいたのでお子様も良いお店なのかな。

最後はお誕生日祝いを無事することができました😊

店名 ラ・ヴィーニュ (La Vigne)
TEL 06-6251-1630
住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-10-3 エースビル B1F
交通手段 心斎橋駅 徒歩1分
営業時間 11:30~15:00(14:30) 17:30~26:00(25:00)
定休日 無休

Tag:大阪府

りくろーおじさんの店 大丸梅田店 大阪

 06, 2016 07:35
安くておいしい大阪のおみやげ
「りくりーおじさんのチーズケーキ」を買ってきました。

大阪内に12店舗も営業しています。
お土産で買っていくには新大阪から近い梅田で買うのが便利で
梅田以外で買ったことはありません。

現在は、新大阪にもお店ができているので出張などで時間がないときでも
買いやすくなりました。

今回は、「大丸 梅田店」で並んで購入。
焼きあがると「チリンチリン」とベルを鳴らしてくれます。

焼きたてのものは並んで買います。
すでに焼きあがったものはすぐに買えます。

並んでいる途中に焼いている様子が見えるのが楽しい。

CIMG6567.jpg
おうち用と会社用に1つづつ購入しました。
常温では当日中。冷蔵庫にいれると3日もちます。
冷蔵庫に入れる場合は冷めてから入れたほうが良いです。


CIMG6571.jpg
「6号サイズ 18センチ 675円
チーズケーキは、驚異的な安さです!!!
水滴がついてしまってチーズケーキについているおじさんの顔が消えてしまい
線が入っています・・・。
焼き立てはふんわり丸くてきれいなのです

CIMG6573.jpg

安くても原材料にはこだわりデンマーク産のクリームチーズをつかっています。
ふわふわのチーズケーキでなめらかな口当たり。
コクもありながら軽いのでたくさん食べれてしまいます。

底には甘いレーズンがたっぷり。
レーズンが苦手な人でも食べれてしまうこだわりのレーズンです。

店舗はたくさんありますが、焼き立てを買えるのは梅田ではここだけなので
これからも焼きたてを買いに来たいと思います☆

店名 りくろーおじさんの店 大丸梅田店
TEL 06-6343-1231
住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店 B1F
交通手段 JR大阪駅より徒歩3分 JR北新地駅より徒歩8分 梅田駅より徒歩5分
営業時間 [日~木] 10:00~20:30 [金・土10:00~21:00
定休日 元日 (大丸梅田店に準ずる)

Tag:大阪府

エニェ  大阪

 04, 2016 07:05
大阪市中央区にあるスペイン料理「エニェ」さんで
ランチをしてきました。

CIMG6475.jpg

お昼何にしようかな~と検索していたところ目に止まったお店。
3週間前に予約をしたのにカウンターは満席。
目の前で見れるカウンターのほうが人気が高いです。

迷うといけないので時間前につきましたがお店は空いてなく
しっかり開店時間まで待ちました。
開店時間より少しずらして予約したほうがいいかな。


アミューズ
パルミジャーノの糸玉
CIMG6486.jpg
パルミジャーノが細く切られていて毛糸のように丸められています。
パリパリで崩れちゃうので一口で食べちゃいます。


ピストマンチェゴのデザート仕立て
CIMG6488.jpg


CIMG6491.jpg
ピストマンチェゴとは野菜の煮込みです。
上にはうずらの卵の黄身が乗っていて見た目はアイスクリームのよう。
ごまのたっぷりはいった器に入っています。


マルティーニのジュレとペドロヒメネス風味のクリームチーズ
CIMG6493.jpg
見た目はコーヒーゼリー。洋酒のきいたジュレにジェリーがきいたクリームチーズ。
大人の前菜です。


タパス
トマトマリネと生ウニのピンチョス
CIMG6497.jpg
カリカリのバケットの上にトマトマリネその上に生ウニがたっぷり乗っていました。
磯の香りが口の中に広がります。

CIMG6501.jpg


主菜
北海道産イワシのマリネ サルサベルデとパセリのソース
CIMG6504.jpg

CIMG6506.jpg

イワシはどこだ~。野菜の下に隠れていました。
脂の乗ったイワシとさっぱりなソースです。


スズキのプランチャとゼブラナスのエスカリバダ トコブシのソース
CIMG6507.jpg
プランチャは、鉄板焼き。スカリバダは、焼き野菜のこと。
トコブシの肝の味が強いです。食べ終えた後も肝の味が残ります。


兵庫県産和牛ランプのプランチャ
CIMG6509.jpg
煮詰めたシェリービネガーとスモークオイルのカプセル
お肉を最初に一口食べてからカプセルをつぶして下さい。と言われましたが
カプセルを避けながら食べるのはかなり困難でした。
オリーブオイルは、カルベッキーノと言うものでお肉の下には
甘味のあるかぼちゃがしかれています。


CIMG6514.jpg
カプセルを割るととろ~りとスモークされたオリーブオイルが溶け出します。
お肉がスモークされたような味になりました。

米料理
イベリコ豚トントロとホタテのアロス
CIMG6516.jpg
魚介の味がしっかりするリゾットでした。


デザート
白桃のコンポート 白ワインの泡 レチェメレングアーダ
CIMG6518.jpg
白桃は大統領というもも。
フワフワで弾力ある白ワインの泡の上にミルクの甘いアイスクリームのホワイトコンビ。
甘さに白ワインの香りが程よくて美味しかった。

CIMG6521.jpg
本日も紅茶にしました。


この後イベントが有り余り時間がなかったのですが1時間30分ぐらいでコースが終わり
これだけの品数が出たのにすごいな~と思いました。
そのおかげでばっちり間に合いました。

今度は、早めに予約してカウンターで食事がしたいですね。

店名 エニェ
TEL 06-6265-1420
住所 大阪府大阪市中央区安土町1-6-3 エステムプラザ本町クロス 1F
交通手段 堺筋本町12番出口 堺筋本町駅から253m
営業時間 ランチ/12:00~14:00(LO)※ランチは土日のみ営業
ディナー/18:00~20:30(LO)
定休日 月曜日

Tag:大阪府

WHAT'S NEW?