Grill&Cafe Dining Tefutefu名駅店

 19, 2017 07:38
素敵なバルでお食事をしてきました。
名古屋市中村区名駅にあります「Grill&Cafe Dining Tefutefu」さん。


CIMG8431.jpg

ナビで行ったらビルの裏側についてしまったので
ビルに入る階段を探すのに少し迷いましたが
地下街からか表通りから行くとすんなり行けると思います。


CIMG8432.jpg
お店に入るとかわいいウシちゃんが迎えてくれます。
入口入ってすぐの席に案内されました。
明るい店内は海外にいるようなオシャレな雰囲気です。

ビールにもこだわっていてとっても美味しそうでしたが、
今日は甘めのが飲みたかったのでサングリアをまず注文しました。


苺とブラックチェリーのロゼワインサングリア
CIMG8439.jpg
フルーツがたっぷり入ってると聞いて頼まずにはいられない。
サングリアの入っている器もかわいい。
フルーツは氷の下にいたので
ちょっとしか食べれなかったけどフルーティーで飲みやすいお酒でした。


お通し ロングガーリックバケット サルアボソース添え
CIMG8435.jpg
かりっとしたバゲットにサルサ味のソースがよく合います。
ガーリックのほんのりした香りが食欲をかきたてます。


アボカドのタルタル〜ネギトロでカナッペ風に
CIMG8456.jpg

CIMG8457.jpg
たっぷりのタルタルが出てきました。


CIMG8468.jpg
カリカリなバゲットに一杯乗せて食べました。

CIMG8455.jpg
フランジア ブラン【カリフォルニア】 
魚介に合わせて頼みました。
フルーティーな柑橘系の味のするワイン。


シーフードプラッター(蟹、シュリンプカクテル、帆立、ムール貝)
メニューの写真を見て気になって注文。
CIMG8443.jpg
大きなお皿にたっぷり乗ってきました。
どれから食べようか迷っちゃうな~。
ソースは「ピリ辛サルサ」、「モーリョ(ピクルス)」がついてくるので
お好みでつけて食べます。



CIMG8448.jpg
この存在感。大きいですね~。
身もたっぷり。
切れ目が入っているので取りやすいですが
大きいフォークだとちょっと取りにくい。
蟹フォークあるともっと良いかな。


シュリンプカクテル
CIMG8450.jpg
しっかり味がついているので
何もつけないで食べました。


帆立
CIMG8463.jpg
海藻の上に帆立が乗っていました。
白ワインや泡と相性抜群です。


ムール貝
CIMG8446.jpg
小ぶりではあるがぷりっとした身のムール貝。


ズワイガニのクラブケーキ
CIMG8470.jpg
カニ大好き。ふわふわのケーキなので
フォークを刺すと崩れちゃいます。


CIMG8476.jpg
そーっとすくってお皿に乗せて頂きます。


ソル・イ・マール レッド【チリ】 
CIMG8493.jpg
お肉に合わせて。
スパイシーな赤ワインでした。


雪室熟成ビーフプレート(ランプ・フィレ・サーロイン)300g
CIMG8480.jpg
雪室熟成とは雪室の中で熟成したお肉です。
どのお肉も美味しそうで迷ったので全部食べれるプレートを注文しました。
お肉はとても柔らかく脂まで美味しかったです。


CIMG8479.jpg
こちらは「カシスソース」、「フォースラデッシュ(洋わさび」、「スキレット」を
お好みで選んで食べます。
カシスのソースがほんのり甘く、肉を柔らかく包んでくれて絶品でした。


グラン・デュアル
CIMG8497.jpg
やっぱり泡も飲みたくなりました。


牡蠣のオイル漬け
CIMG8510.jpg

CIMG8515.jpg
お肉を食べたらもう少し何か食べたくなって
注文しました。
牡蠣に添えられてた大根も美味しくて
すぐに完食。


チーズ5種の盛り合わせ(ブルーチーズ、ウォッシュ、ブルサン、カマンベール、レッドチェダー)CIMG8501.jpg
色々食べたい女子には、
少しづつ盛り合わせてあるのはうれしいですね。
私好みの濃い味のチーズが多かったです。


ヴィーナス
CIMG8516.jpg

CIMG8521.jpg
デザートと一緒におしゃれなお茶を注文。
緑茶をベースにしたフラワーティーです。
お湯を入れて少しするとふんわりとお花が咲いてきます。
見ていると楽しいです。
追加でお湯もたせるので5杯くらいは飲めるそうです。


自家製クリームブリュレ
CIMG8528.jpg
これは外せない。
表面を崩すとトロトロのカスタードが顔を出します。
甘さも絶妙で食事をたっぷり食べた後でもするする入りました。


パイナップルとアボカドの焼きカプレーゼ仕立て バニラアイスのせ
CIMG8522.jpg
バニラアイスは後乗せです。
それも大きなアイスが出てきました。
乗せるとどんどん溶けていってしまうので
急いで食べたほうがアイスの味の冷たさと
ほんのり温かいパイナップルとアボガドのコラボを楽しめます。
この2つがこんなに合うとはお友達とともにびっくりしました。

この日は金曜日ということでお客さんがたくさんいて
ザワザワした感じはしましたが、店員さんは明るく丁寧で
終始楽しくお食事できました。

店名 TefuTefu 名駅店
TEL 052-589-2299
住所 愛知県名古屋市中村区名駅3-22-8 大東海ビル B1F
交通手段 国際センター駅から106m
営業時間 17:00-23:30 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 23:00)
定休日 無休

Tag:名古屋駅

SADOー離ーHANARE 名駅店 (サドハナレ)

 14, 2017 07:39
名古屋では珍しい「佐渡料理」を堪能してきました。
名古屋市中村区名駅にあります「SADOー離ーHANARE (サドハナレ)」さん。


ここのビルに初めて入ったのですが、
ドアが開くとすぐお店なのですね。
階を間違えたら恥ずかしいですね。

今回は個室に案内されました。
ソファー椅子がふかっとして座り心地が良いです。


日本酒が豊富にあったので最初から日本酒にいってしまいました。
日本酒はワイングラスで飲みます。

最初は純米大吟醸から。
CIMG8223.jpg
純米大吟醸「NOBU」
L.A、N.Y、ロンドン、パリ、ミラノ、シドニー、東京などで
活躍するシェフが感動し自身のお店においているお酒です。
フルーティーで飲みやすい。


CIMG8222.jpg
真野鶴 純米大吟醸 辛口生一本
一口含むと甘いが飲んだ後はきりっと辛さがやってきました。


お通し
CIMG8225.jpg


SADOの選べるオードブルの5種盛り合わせ
CIMG8236.jpg


CIMG8235.jpg
佐渡バターのレーズンバター
ほんのり甘くバターが濃い!


CIMG8231.jpg
佐渡赤豆腐ディップ バケット添え

CIMG8252.jpg


CIMG8261.jpg
バケットにたっぷり掛けて、レーズンバターと一緒に
チーズと一緒に色々な食べ方ができます。
他と一緒に食べても味を邪魔しなく引き立ててくれるデップです。


CIMG8232.jpg
鯛のカルパッチョ


CIMG8230.jpg
越乃黄金豚のボイルジャンボン ~ノンスモークハム~
歯ごたえしっかり。噛めば噛むほど旨い。


CIMG8233.jpg
佐渡チーズの盛り合わせ
クリーミーなチーズでした。


A4ランク、新潟和牛のローストビーフ ライムソース
CIMG8248.jpg
瞬間スモークされていて目の前にでふたを取ってもらえます。
煙はそんなに出ませんが、スモークの香りはふわっと漂っています。

CIMG8249.jpg
オリーブオイルをかけてもらいました。

ローストビーフは、レアというよりしっかり目の焼き加減です。
もう少しレアのも食べてみたいな~。

CIMG8251.jpg
ライムソースはお好みで。


CIMG8259.jpg
北雪 特別本醸造
金鶴 本醸造


岩牡蠣(春夏限定)
CIMG8237.jpg


CIMG8241.jpg
今の時期は小ぶりですと出てきた牡蠣は大きかった。


CIMG8242.jpg
ワインビネガーソース・チリソース・ポン酢が添えてありました。
今回はちょっと違ってワインビネガーとチリソースで食べてみました。
ワインビネガーで爽やかに牡蠣のチリソースでパンチをつけて頂きました。


南蛮海老のフライ カレー風味
CIMG8266.jpg
大きなお皿で出てきました。
さっくっと揚げっているけど
海老は柔らかくかむと旨みがじゅわっとでてきました。
スパイスのきいたカレー味なので
お酒がすすみます。


CIMG8263.jpg
天領盃 大吟醸 冴


CIMG8270.jpg
グランデュアル (フランス)


佐渡米のトリュフご飯
CIMG8278.jpg
佐渡のコシヒカリと黒トリュフが入っています。
ふたを開けた時の香りがたまらない。
塩分が少し強めのしっかりとした味付けがしてあって
そのままでも十分美味しい。


CIMG8301.jpg
お出汁をかけるとトリュフの香りがさらに引き立って
食欲を掻き立てます。


牡蠣 ライスヌードル 酒粕味噌仕立て
CIMG8284.jpg
味噌は濃厚でたっぷりのヌードルが入っていました。


CIMG8289.jpg
大きな牡蠣が4つも入ってたのはうれしい♡
ボリューミーなのでよく食べる男性のしめにもぴったりですね。


菊水 梅美人 コラーゲン入り
CIMG8277.jpg
コラーゲンに引かれて飲みました。


酒粕豆乳ブリュレ おけさ柿ソース
CIMG8292.jpg
口に入れると豆乳の味が広がります。
なめらかなブリュレの上に別添えの柿のソースをかけると、
味に深みと変化が出ます。


フレンチトースト 佐渡ル・レクチェソース
CIMG8291.jpg
佐渡ル・レクチェソースは、通っているチーズ教室で
食べて美味しかったので是非頼んでみたかったデザート。

厚く切られたバゲットに大きなバニラアイスクリーム。
その横にはたっぷりのル・レクチェソースが乗っていました。
バゲットにしっかりつけてバニラを乗せて贅沢にいただきました。

お腹いっぱい食べ終わったころに
温かいお茶を持ってきてくださいました。
心遣いがうれしいですね。

居心地がよくとっても寛いでしまったので
気づけば終電近く。長居してしまいました。

またゆるりとお友達とお伺いしたいですね。


店名 SADOー離ーHANARE 名駅店 (サドハナレ)
TEL 052-589-0136
住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-5-15 コスモス名駅east 7・8F
交通手段 名古屋駅2分
営業時間 17:00~24:00 金・土・祝前日17:00~29:00
定休日 1月1日

Tag:名古屋駅

ヴィノシティ マキシム 名古屋JRゲートタワー

 13, 2017 07:28
お寿司の次はワインバーで軽く飲みました。
名古屋市中村区名駅にあります「ヴィノシティ マキシム」さん。

CIMG6019.jpg

お店は東京神田と日本橋近辺に3店舗お店を構えています。
ワインスクールも運営していて、社長の思いから業界の中でもかなり破格の値段のようです。

ご飯は食べていたので軽くつまみましょう。

こぼれスパークリング 700円
CIMG6021.jpg
白とロゼがあります。
お店の方が丁寧についでくれます。


スパークリングをこぼれないようにつぐのが難しいですよね~
とお話すると「このお店は、皆練習したのでかなりうまいですよ。」と
言っていました。

ついでもらうのが楽しみで何杯も頼んじゃいそう♪

イタリアの揚げパン ゼッポレ 菜の花入り
CIMG6023.jpg
ふわふわの揚げパン。
春なので菜の花が入っています。


ポテトS 明太子フレーバー 550円
CIMG6027.jpg
フレーバーは日によって変わります。
お腹いっぱいなのにメニューの絵に惹かれて注文しました。

ふわふわのホイップバターがかかったポテトです。
夜に食べてはだめですね。
美味しくてどんどん食べてしまいました。


チーズ2種盛り 1,200円
CIMG6029.jpg
チーズニセコチーズ工房のミモレットとヤギのチーズ竹炭皮
あまり入ってこないチーズでぜひ食べてほしいと言っていました。

ミモレットは薄く削ってあり、そのおかげか香りがより感じられます。

竹炭の皮で包まれたヤギのチーズは、とっても濃ゆい。
口の中の水分が奪われますが、そこしづつ含ませてもチーズの味がしっかり感じられます。
ミルク感が強いチーズでした。

遅い時間に行ったのでラストオーダーがすぐ来てしまい残念でした。
今度はゆっくり来たいですね。

店名 ヴィノシティ マキシム 名古屋JRゲートタワー
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 JRゲートタワープラザ 13階
TEL 050-2018-2452
営業時間 11:00~23:00
定休日 不定休 JRゲートタワーの休館日に準ずる

Tag:名古屋駅

梅丘寿司の美登利総本店 名古屋店

 12, 2017 07:48
JRゲートタワーに来ました。
ご飯を食べようと調べたら何件かは発券機があり並んで待たなくても良い
お店があるようでそのお店でご飯を食べることにしました。

CIMG5985-1.jpg
選んだのが「梅丘寿司の美登利総本店」さん。
以前、銀座でご飯食べた時に中国人と思われる方たちが大行列していたお店です。

今回は待っている間、レストランの偵察と
下の階にあるユニクロで買い物をしていました。

6組待ちになったところで戻ってきましたが
30分以上待たされました。(オープンでバタバタ)

単品のメニュー表がなかったのと
単品では時間がかかるだろうということで
セットを注文。(単品のメニュー表は言えば出てくるみたいです)

口取り
CIMG5998.jpg

茶碗蒸し
CIMG5996.jpg
最初に口取りみたいなのと、茶碗蒸しが出てきました。
最初から茶碗蒸しと思いましたが、忙しいからか普通なのかわかりません。

口取りは小鉢のことだと思って店員さんに尋ねたら
「お酒飲む方用のつまみです。」と言われましたが、
わからないので説明が欲しかったな~。

かにみそサラダ 600円
CIMG6003.jpg
無性にかにみそが食べたくなったのと、
お寿司が出てくるまで時間がかかるだろうと注文しました。

CIMG6005.jpg
想像を超えて量が多く、かにみその下にたっぷりと蟹のほぐしたのが
入っていました。
ちびちび日本酒といくはずが、すぐに無くなってしまいました。

少したつとお寿司が来ました。

ひだまり 2,500円
CIMG6008.jpg
CIMG6009.jpg
前からと後ろから。


・大トロ…脂のノリがちょうどよい。
・中トロ…脂があっさりしています。
・鯛
・大赤えび炙り
・うに…も少ししっかりした感じが好きかも。
・イクラ…ぷりぷりいくら。
・赤貝…歯ごたえがあり
・ズワイガニ…大きいですね。水っぱさもなく程よい弾力もあります。
・子持ち昆布糸がきのせ…子持ち昆布大好き。味がしっかりついていたので醤油はいらなかった。
・穴子明太胡瓜のせ…タレで食べる美味しさとは別の美味しさ。
・玉子…程よく甘く好きな味。
・香の物…歯ごたえがあってピクルスみたいな味。
・季節の小鉢(あん肝)…あん肝食べたかったのでうれしかった。
・ミニ茶碗蒸し…ぎんなんと鶏肉などシンプルな茶碗蒸し
・お椀
・デザート…桜とあずきのアイス。

海老の頭の味噌がとっても美味しかった。

お椀については出てきてないような~。
味噌汁だったのかな…。

デザート
CIMG6017.jpg
濃厚でした。

オープンすぐなのとお客さんも外国人の方も多くて
対応が大変と思うので仕方ないかな。

落ち着いてから再訪しようかと思います。

店名 梅丘寿司の美登利総本店 名古屋店
TEL 052-756-2580
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1015-15 JRゲートタワー12階レストランプラザ
交通手段 名古屋駅から202m
営業時間 11時〜23時

Tag:名古屋駅

Osteria OLMO (オステリアオルモ)

 24, 2017 07:15
四間道の路地にあるイタリアンに行ってきました・
「Osteria OLMO(オステリア オルモ」さん。
CIMG1040.jpg

CIMG0958.jpg

アラカルトも常時50種類くらいありますが
本日はコースをお友達が予約してくれてました。

ガージェリーが飲めるとのことで注文。
CIMG0960.jpg
CIMG0963.jpg


冬柿 パルマ生ハム24ヵ月
CIMG0974.jpg
しまあじマリネ 洋ナシ。
甘い果物に塩みのある生ハムがよく合う。
酸味の強いマリネでしたが、甘い洋ナシを一緒に食べるとバランスが良い。


CIMG0984.jpg
CIMG0986-1.jpg

ほっき貝 マグロのカラスミ ラディキオ タルティーボ
CIMG0981.jpg
苦味のあるラディキオですがタルティーボはサラダ用のためみずみずしく甘みがあります。
濃いめに味付けをしたほっき貝と交互にいただきました。
ワインがすすみます。


CIMG0987.jpg
ここでパン登場。


穴子香草 セモリナ粉で包んで トリュフと山椒 ケッカソース
CIMG0991.jpg
ケッカソースとは、トマトやバジル、ニンニクなどの材料を刻んでオリーブオイルと混ぜたソースです。
さっくり焼いた穴子にさっぱりしたケッカソースをつけて食べました。
穴子には大きさのバラツキがありました。

白子パスタ ズワイガニ ルッコラセルバチコ 柚子
CIMG0994.jpg
細かく刻んだクリーミーな白子のパスタです。
柚子がたくさん乗せられていたので食べると柚子の苦味と香りが口の中に広がります。


CIMG1001.jpg
ワインを追加


CIMG1004.jpg
たっぷりのフォカッチャ。

チンギアーレ(いのしし)パッパルディレ
CIMG1007.jpg
2つ目のパスタです。パッパルディレは、イタリアのトスカーナ州でよく用いられるパスタの一種です。
オルモさんのパスタは通常のものより太く短いです。
細かくしたイノシシがたっぷり。チーズの風味もしっかり感じられました。


CIMG1016.jpg
ピンクのラベルがかわいい。

太刀魚 天火焼き ポロネギまいたけソースあさりのおだし
CIMG1013.jpg
上から焼いた太刀魚にポロネギのソース。
あっさりした太刀魚にネギ味がしっかりする甘みのあるソースが良く合います。


メイシャントン デュクセルのソース
CIMG1021.jpg
国内に100頭しかいない珍しい豚肉「梅山豚(めいしゃんとん)」
中国の品種です。塊で焼いてくれます。脂身が多いので食べにくかったですが
赤身の部分は甘みが強くそのままでも十分に頂けます。
塩をつけると甘みが引き立ちます。

シャーベット
CIMG1029.jpg


食後のお茶たち
CIMG1031.jpg
CIMG1033.jpg


小菓子
CIMG1034.jpg
ギアッチャート アーモンドプラリネ 栗のパウンドケーキ プランボワーズ
スプーンに入っているのはフランボワーズ。
焦がしたキャラメルのような苦味がありました。

アーモンドプラリネは砂糖の味が感じられますが、程よいほろ苦さとアーモンドの
香ばしさでコーヒーなどによく合います。

某シェフもご一緒したので、ワインは選んでもらいました。
コクの有る個性的なワインがたくさん飲めたので6人で4本も開けてしまいました。

楽しく酔っ払ってしまったので、お迎えに来てもらい家に帰りました。
会を企画してくれたお友達に感謝です。


店名 Osteria OLMO (オステリアオルモ)
TEL 052-565-0200
住所 愛知県名古屋市西区那古野1-22-5
交通手段 地下鉄桜通線国際センター駅2番出口から北へ徒歩5分
国際センター駅から424m
営業時間 12:00~14:00(L.O) 18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 水曜日・木曜日のランチ・最終火曜日

Tag:名古屋駅

WHAT'S NEW?