てさく

 03, 2017 12:46
初夏の寿司の会が開催されました。
最初は、ワインで乾杯。
きりりとして美味しいワイン。


今回もテーブルの席でしたが、
初めての方や前回お会いした方など楽しくお話ししました。

てさくさんは、かなり人気店になってしまって
夜の予約は9月まで満席です。(2017年5月現在)
半年待ちは行かないけど5ヶ月待ちにはびっくり。

今回もお任せコースです。

ここで日本酒も注文しました。

さがみなだ
CIMG7075te.jpg

サラダ
CIMG7069te.jpg


赤魚、ほたるいか、のれそれ
CIMG7077te.jpg


CIMG7078te.jpg
ほくほく赤魚


CIMG7079te.jpg
濃厚なほたるいか


CIMG7080te.jpg
つるつる大好きのれそれ。
添えてあるトマトにはしっかりだしの味が染みこんでいて
きゅうりはきれいに包丁が入れてあって丁寧なお仕事をされています。


お刺身
CIMG7088te.jpg
かつお、きんめだい、ミルガイ、シメサバ
金目鯛は炙ってあるので脂がしっかり感じられます。
横に添えてあったのは「アイスプラント」
シャキシャキ&ほんのり塩味が好きです。

田光(たびか)
CIMG7093te.jpg

CIMG7098te.jpg


さごし
CIMG7096te.jpg
とろっとした透き通った餡の中に
さごしが入っていました。
餡が包んでくれているので、熱々なうえに冷めません。


ここからお寿司です。

いか
CIMG7100te.jpg


CIMG7106te.jpg

かつお
CIMG7112te.jpg


中トロ
CIMG7113te.jpg


いくら
CIMG7119te.jpg
ぷちぷち。味が付いているのがうれしい。

とり貝
CIMG7123te.jpg
しっかりした歯ごたえ。

えび
CIMG7128te.jpg
バーナーで炙っているので香ばしい。

穴子
CIMG7130te.jpg
てさくさんのたれの味が好きです。

赤だし
CIMG7133te.jpg
いつも飲むとホッとします。


今日飲んだ日本酒たち
CIMG7137te.jpg


予約困難店になってしまったので営業中も電話がひっきりなし。
大将一人なので大変そうでした・・・。
次は初夏に伺います。

店名 SUSHI てさく
TEL 052-753-9058
住所 愛知県名古屋市千種区内山3-22-9
営業時間 [月~金] 11:30~14:00 17:30~22:00 [土] 17:30~22:00
定休日 日曜日・祝日

Tag:千種区

Gentile (ジェンティーレ)

 05, 2017 07:20
ボリュームたっぷりなイタリアンを頂いてきました。
名古屋市千種区にあります「Gentile」さん。

CIMG4763.jpg


CIMG4781.jpg
最初はもちろん泡です。

CIMG4786.jpg
乾杯♡

前菜盛り合わせ 
CIMG4769.jpg


CIMG4776.jpg
鮮魚のカルパッチョ・もち豚のテリーヌ・鶏胸肉のツナソース,
たまご焼き、レンズ豆のサラダ

ボリュームがあり前菜だけでも満足。
レンズ豆は個人的に好きなので入っていてうれしかった。
テリーヌもボリュームありで大満足。


パスタ オマール海老と旬の魚介のペスカトーラ風トマトソーススパゲッティ
CIMG4794.jpg
大きなオマールエビと貝などが入っていました。
魚介でパスタが見えないほどでした。
オマールエビはきれいに半分に割られていて身を取るもの楽でした。


自家製フォカッチャ
CIMG4789.jpg
外はカリッとしていたが、
中がふわふわでしっとりしていたので
飲めるように食べれる
フォカッチャでした。

オリーブオイルが付いてくるかと思ったらなくて
頼んでらしばらくしてから出てきました。
カウンターの人には出していたけど、
通常はついているかわかりません。


CIMG4798.jpg

CIMG4797.jpg
肉には赤ワイン。

特製ローストビーフ~白トリュフの香るバルサミコソース&百合農園の野菜添え~
CIMG4795.jpg
大きく切られた柔らかいローストビーフ。
バルサミコが程よくかかっているのであっさりと食べれる。
かめばかむほどお肉のうまみがじゅわっと出てきました。
添えてある野菜もどれも甘くて、美味しかった~。
野菜は、ブロッコリー・大根・いんげん・にんじんなどでした。

ドルチェ盛り合わせ
CIMG4806.jpg
サラッと説明されたので聞き取れなくて再度聞いてもらいました。
リンゴのコンポート マスカルポーネのアイス コーヒーのプリン
甘いのだけれど優しい味のデザートでした。
珈琲のプリンがおいしかった

カフェ
CIMG4807.jpg
コーヒー、紅茶、エスプレッソから選べます。
定番の紅茶でしめました。

近くを何度か通っていたのに何で行かなかっただろうと
思えるお店でした。

店名 Gentile (ジェンティーレ)
TEL 052-745-1223
住所 愛知県名古屋市千種区小松町7-1
交通手段 吹上駅徒歩1分
        吹上駅から149m
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00
定休日 月曜・第3火曜 月祝の場合翌火曜定休

Tag:千種区

もと井

 27, 2017 07:25
素敵な貸切会に招待してもらいました。
名古屋市千種区向陽にあります「もと井」さん。


CIMG5847.jpg
今日は女子だけで貸切会なので、
男性は大将だけです。

だいぶ暖かくなってきたので、
雨の中、会社から歩いていきました。
1時間は歩いたかな。
着いた頃には汗だくになっていました。


CIMG5850.jpg
お店の名前の入った手ぬぐいは持ち帰り出来ます。


CIMG5851.jpg
暑かったのでゴクゴク飲みたくて、
柚子のソーダ割りを飲みました。
赤兎馬仕込みです。


とり貝、水だこ、はなわさび、土佐酢のジュレがけ
CIMG5861.jpg
ジュレがキラキラ光ってきれい♡
スプーンですくってとり貝と水ダコをすくって頂きます。


稚鮎、タケノコ
CIMG5866.jpg
ほんのり苦味のある稚鮎に香り高いたけのこ。
からっと揚がっていたので、その食感が損なわないうちに
食べました。

CIMG5870.jpg
お友達のお酒。

CIMG5872.jpg
私は「寒紅梅」


あさりの菜の花蒸し、うに、かきたま
CIMG5880.jpg
ふわっとした白い菜の花蒸しの上にうにがたっぷり。
とろしとしたかきたまの汁はとっても熱々。
上から菜の花蒸しを崩して食べていたら、
大きなあさりが顔を出しました。
最後は、かきたまを余すことなく飲み干しました。


刺身
CIMG5883.jpg
やりいか、たいのこぶじめ
いかの上には、しその花が乗っていました。


初鰹レアフライ 行者にんにくソース
CIMG5887.jpg
見た目はさっくり揚がっているように見えますが
中は赤くてレア。
火入れが素晴らしいですね。
行者にんにくのソースで一週間の疲れも取れそうです。

CIMG5892.jpg
赤身きれいですね~。


あいなめの木の芽焼き のびる
CIMG5896.jpg
のびるはネギ属の多年草です。
ふっくらしたあいなめ。
しっかり味はついているけど優しい味でした。


甘鯛のさくらむし
CIMG5904.jpg
この時期だから出せる一品。
お店にくる前に今池から池下まで桜並木を
歩いてきたのでそれを思い出しながら食べました。

CIMG5905.jpg
桜の葉の下には道明寺が入っていて
桜餅を食べているよう。
とろりとした餡が体を温めてくれました。


CIMG5914.jpg
桜の器はこのお料理にぴったりですね♡
もと井さんの器は、大将がコツコツ集めた素敵な器がたくさんあります。
次はどんな器で食べれるか楽しみですね。


さくらえび、ちりめんじゃこ、大徳寺納豆の土鍋ごはん
CIMG5916.jpg
桜海老とちりめんじゃこ両方とも好きなので大興奮!!
黒いのが大徳寺納豆です。

CIMG5920.jpg
取り分けてもらって頂きます。


嶺岡(みねおか)豆腐
CIMG5925.jpg
牛乳と吉野葛で作るお豆腐です。
キャラメリゼくるみが乗せてあります。
なめらかで絶品です。


CIMG5924.jpg

そば茶と一緒に頂きます。

大将の人柄があらわれている優しいお料理でした。

店名 もと井
TEL 052-734-4679
住所 愛知県名古屋市千種区向陽1-2-1
営業時間 12:00~14:30 18:00~22:00
定休日 不定休

Tag:千種区

PaPa (パパ)

 16, 2017 07:38
炭水化物を楽しみに来ました。
名古屋市千種区今池にある「PaPa」さん。

CIMG5805.jpg
1階は満席で、2階に案内されました。
急な階段怖いけど、頑張って登りましょう。

PaPaはメニューがすべて500円です。
ワインもお値打ちにいただけます。

フレシネ
CIMG5811-1.jpg
まず泡を頼みました。
目のくりっとした美しいお姉さんが注いでくれます。
改めて乾杯!(今日何度目の乾杯?)


お店に詳しいお友達がお勧めのものを
パパッと頼んでくれます。

ナッツのお通し
CIMG5810.jpg
泡片手につまんで料理を待ちましょう。

ピザはマルゲリータが売切れで残念。

フンギ 500円
CIMG5828.jpg
シメジ・マイタケ・エリンギ・ベーコンの乗ったピザ。
皮がパリパリで美味しい。
これで500円びっくり。


カステッリ モデネージ ランブルスコ ロッソ 2,000円
CIMG5818.jpg
赤の微発泡ワイン


ビスマルク 500円
CIMG5815.jpg
生ハム・半熟玉子
お友達が豪快に半熟玉子を崩してくれました。
崩した半熟玉子が落ちないように一口で食べました。

アンチョビとキャベツのソテー
CIMG5833.jpg
シンプルだけどアンチョビがしっかり効いてます。

テッレフォルティ トレッビアーノ ディ ロマーニャ
CIMG5834.jpg
こちらもフルーティー。

海老とブロッコリーのアヒージョ
CIMG5836.jpg
ブロッコリーが柔らかくて美味しい。
海老もプリプリで

バケット 300円
CIMG5837.jpg


ジェノベーゼパスタ
CIMG5830.jpg
バジルたっぷり。
トマトが甘くて、モッツアレラもたっぷり。


生ハムオイルパスタ
CIMG5838.jpg
生ハムのとオイルだけのシンプルなパスタ。
塩気がちょうどよい。

あんなに食べたのにこんなにも入っちゃった。
恐るべし胃袋。

またピザ色々食べに来たいな~

店名 PaPa (パパ)
TEL 052-753-8933
住所 愛知県名古屋市千種区今池1-14-8
交通手段 地下鉄今池駅すぐ。
営業時間 [火〜土]18:00〜翌2:00 [日]18:00〜翌1:00
定休日 月曜日、第4火曜日

Tag:千種区

覚王山チーズクラブ

 09, 2017 07:25
月に1回覚王山で開催される
チーズ会に参加してきました。

「覚王山チーズクラブ 2017 Mai
季節の移り変わりをチーズで楽しむ」

CIMG4815.jpg

CIMG4820.jpg

CIMG4823.jpg

(MG/ES:脂肪分)
FROMAGE
■ブルビセ Brebicet
17202947_757308511086757_6939347635021292148_n.jpg
特徴 白カビタイプ フランス・ローヌ地方産 羊乳製 MG/ES 50% 
牛乳よりもやさしいチーズ。ブラックチェリーを足して食べる。
ブラックチェリーのワインジャム(ピノ・ノワールで煮詰めた)
やさしいチーズなので味を足して頂きます。


■カブラ・アル・ロメロ Cabra al Romero
17155914_757308831086725_6516035508835320182_n.jpg
特徴 非加熱圧搾タイプ スペイン・バレンシア州産 山羊乳製 MG/ES 不明
ローズマリーまぶしたハードチーズ。味の変化のないチーズ(1年中作られる)
「オベハアル ロメロ」もある。ハーブアレンジも豊富。
原産地は暑くてハーブが良く育ちます。
コクと風味のあるチーズ。

■パヴェ・デュ・ノール Pave du Nord  (Pave:れんが、 Nord:北)
17265204_757308937753381_4545713347607965581_n.jpg
特徴 非加熱圧搾タイプ フランス・ノールパドカレ地方産 牛乳製 MG/ES 不明
珍しいチーズ。オレンジ色のチーズ。見た目がミモレット(オランダ原産)に似ている。
フランス北部のれんがチーズ。
織物職人が仕事中に食べるチーズだったと言われている。
熟成が強い(皮の方)。エルヴェモンス熟成。
コナダニを使っているのでアメリカでは輸入禁止です。

■マンステール・フェルミエ エピセア Munster fermier Epicea (fermier:農家、エピセア:木の名前)
CIMG4858.jpg
特徴 ウォッシュタイプ フランス・アルザス地方産 牛乳製 MG/ES 45%~
フランスでは大きいのが出回っている。
香りの良い木で山の方のチーズの熟成には欠かせないチーズ。
エピセアの木の香りを上手く移しながら熟成する。
熟成するとよりトロっとする。ピンクの皮が美しい。


■モンドール・エルヴェモンス熟成 Mont d' Or Herve Mons
CIMG4810.jpg
特徴 ウォッシュタイプ フランス・フランシュコンテ地方 牛乳製 MG/ES 45%~
リシャールさんのものをエルヴェモンスさんが熟成してます。


17201312_757309181086690_5770852123335976300_n.jpg


CIMG4869.jpg
カスタードクリーム状になっているのが1番美味しいものです。
8/15~3/15が製造期間  9/10~5/10販売期間


■1924  
CIMG4865.jpg
特徴:青カビタイプ フランス・オーヴェルニュ地方産 牛乳&羊乳製 MG/ES不明
有名ロックフォール。AOC第一号
ロックフォール以前から作られていたとされるチーズ。
牛乳と羊乳が50%ずつ入っているチーズ。皮がしっかりとしたチーズ。
オーヴェルニュのブルーチーズに近い。すごく濃い。
たんぽぽと菜の花のはちみつと合わせて頂きます。(ブルゴーニュのはちみつ)


VIN
■コート・デュ・ローヌ ヴァルヴィニエール2015 CIMG4829.jpg
特徴 赤・フルボディ フランス・ローヌ地方産 アラン・パレ シラー種100% Al 13.5%


CUISINE AU FROMAGE
■フルムダンベールとレーズンナッツのパルミエ …Fourme d’Ambert
CIMG4842.jpg
フルムダンベール パイシート ラムレーズンとナッツ


CIMG4824.jpg

CIMG4828.jpg
パン ゴンドリエ クランベリーとアーモンド
ナッツ カシューナッツ
レーズン 白ぶどう マスカット


ブラックチェリーのワインジャム たんぽぽと菜の花のはちみつ
17203026_757310181086590_8853564899846042717_n.jpg
チーズと一緒に楽しんだジャム達。

ゆったりとした時間の中でじっくりと珍しいチーズを楽しめるので
楽しく通っています。

個性的なチーズ好きな方オススメの会ですよ♪

Tag:千種区

WHAT'S NEW?