すしバル ちこり

 15, 2017 07:30
すしバルに行ってきました。
名古屋市中区錦にある「すしバル ちこり」さん。

CIMG5430.jpg
今日はすしバルコース。
クーポンを使うとお得に食べれます。

CIMG5432.jpg
飲放題付きなので各自選んで
乾杯!私は梅酒ソーダを注文。


先付け
CIMG5434.jpg
コリコリ。酸味がきいてます。


刺身5種
CIMG5437.jpg
マグロ、サーモン、かんぱち、カツオなど
一つ一つが大きくて食べてもなくならない。


サラダ
CIMG5443.jpg
人参サラダでした。
お寿司にお刺身にキャロットラペって
斬新な組み合わせですね。


CIMG5441.jpg
梅酒がなくなったので、日本酒を注文。
八鹿酒造の『八鹿』の吟醸・特別純米・本醸を飲むことができます。


すし盛り
CIMG5444.jpg
びんちょうまぐろ、バカ貝など
寿司のネタの切り方が悪くて崩れていた。
コースだからでしょうかね。


ぶりあら大根
CIMG5451.jpg
これでもかというぐらい出てきました。
大根はトロトロで、お魚はホロリと崩れ美味しかった。


ガルシア栗豚のローストポーク
CIMG5454.jpg
脂身がしっかりと付いたお肉です。


ほたるいかと大根の煮物
CIMG5457.jpg
あら大根とかぶりますね~。


季節魚の揚物
カレイの揚げ物
CIMG5461.jpg
さっくり揚がっていて尻尾まで食べれちゃいます。

CIMG5463.jpg
おろし大根をたっぷりつけました。


すし盛り
CIMG5464.jpg
鉄火巻、きゅうり巻、えび、うに、サーモン
再度すし盛。うにの盛りにバラツキがあって、
こちらも残念。

汁物
赤だし
CIMG5468.jpg

甘味
さくらのアイス
CIMG5470.jpg
甘さが控えめでホッとしました。

私の席は男性ばかりでしたが、量が多くて結構残っていました。
女性は、コースだと多いかもしれません。

久しぶりに会えた方もいて、楽しい会になりました☆

店名 すしバル ちこり
TEL 052-684-4478
住所 愛知県名古屋市中区錦2-9-6 名和丸の内ビル 1FB号
交通手段 伏見駅1徒歩2分 丸の内駅より徒歩5分!
営業時間 11:30~14:00(L.O.13:30) 17:00~23:00(L.O.22:30)
※金曜のみ24:00まで営業
定休日 日曜日

Tag:伏見・丸の内

Bo-ban (ボーバン)

 03, 2017 07:02
美味しいお鍋を食べてきました。

伏見の1番出口をあがってすぐの
名古屋市中区錦にある「Bo-ban (ボーバン)」さん。
お友達がおすすめのお店です。

有名ホテルのフレンチ出身のシェフが作るお料理が絶品とのこと。
楽しみです。

CIMG2635.jpg
お店入ってすぐが禁煙スペースで奥が喫煙スペースです。
分かれているのはとってもうれしい☆
でもちょっと椅子が座りにくいのと、入り口すぐだったの人が通ると気になります。

今日は「フレンチ風あったかお鍋」だけ注文しておいてくれて後はアラカルトでの注文です。 

CIMG2583.jpg
まずは好き好きで乾杯。
私はスプリッツアだったけどかなり薄かった。


気を取り直してワイン飲み放題を注文。
日替わりで8種類飲めます。
「120分 1480円」です。
フランス、チリ、スペインのワインなどがありました。


CIMG2596.jpg
メニューにはウサギさんがついてました。
かわいいですね♡
メニューが机の下に入っているのでわかりやすいようにかな。

岡's 海老サラダ 830円
CIMG2586.jpg
海老にスパイシーなドレッシングがかかっています。
カレーのような味もしました。


殻付きアサリのアヒージョ 630円
CIMG2598.jpg

CIMG2599.jpg
バケットも頼みオリーブオイルをたっぷり染み込ませて頂きました。


追加バケット 5枚 400円
CIMG2590.jpg
追加バゲット10枚も頼みましたよ。


フレンチ風あったかお鍋 1,500円(1人前)
CIMG2594.jpg
大きなトマトに大根・おあげ・しめじなどが入ったトマトベースのお鍋です。
食べ終わったらリゾットにしてくれます。
寒い日だったので身体に染み渡る。
温まりました。


料理の種類は少なめでしたが、パスタが別メニューでたくさんありました。
5人だったので1人一皿注文しました。

ナスのボロネーゼ
CIMG2609.jpg
ナスがこぶりで残念。甘いミートソースではなくひき肉が感じられる
脂が多めのボロネーゼ。
パルメザンチーズがたっぷりかかっていてチーズ好きにはうれしい。


トリモモとユズコショウのペペロンチーノ
CIMG2605.jpg
柚子こしょうが苦手な私は食べられなかった~。


冷製カプレーゼパスタ
CIMG2624.jpg
温まったので冷たいパスタも。細い麺にバジルソースがしっかり効いていました。


カニのトマトクリームソースパスタ
CIMG2615.jpg
カニ食べたいよねと頼んだパスタ。
文句なしに美味しいです☆

CIMG2629.jpg
あったか鍋がリゾットになって出てきました。
お腹いっぱいなのにするする入っちゃいますね。


CIMG2631.jpg
お好みでバジルを入れます。

これだけ食べて飲んでも一人3,500円ほど。
脅威のコスパです。
カウンターもあるのでちょい飲みにも使えますよ。


店名 Bo-ban (ボーバン)
TEL 052-222-1114
住所 愛知県名古屋市中区錦2-16-22 第2ブラストンビル 2F
営業時間 [月~木] 17:00~24:00(L.O.23:30) [金・土・祝前日] 17:00~翌1:00(L.O.翌0:30)
定休日 日曜日(祝前日の場合、翌営業日は休み)・祝日

Tag:伏見・丸の内

もつ藤

 21, 2017 07:15
美味しいモツ鍋を食べてきました。
名古屋市中区丸の内にある「もつ藤」さん。

CIMG3452.jpg
お店に早めに着いたのですが
すでにお客さんで満席。
ふらっときて入れたことがない大人気のもつ鍋やさんです。
混んでいる時は2時間制です。
(空いているときがあるのかという感じですが・・・)


CIMG3456.jpg
全員揃ったので乾杯しましょう♪


CIMG3454.jpg
メニューはおつまみが思ったよりありました。


馬刺し 1,400円
CIMG3464.jpg
最初カルビが出てきたのかと思いました。
赤身がとってもきれいでした。


CIMG3465.jpg
にんにくをたっぷり乗せて食べました。
甘い刺身醤油が馬刺しの旨みを引き立ててくれます。


酢もつ 275円
CIMG3461.jpg
あっさりとしてコリコリの食感が堪りません!


トマトキムチ 670円
CIMG3468.jpg

CIMG3469.jpg
甘いトマトにキムチ挟んでます。
箸休めの一品。


ポンポン 750円
CIMG3475.jpg
名前がかわいくて思わず頼んじゃった。
牛の大動脈を細切りのようです。
コリコリしててたっぷりの細切りキャベツと頂きます。


もつ焼 925円
CIMG3472.jpg
甘いホルモンです。
モツ鍋に入れるホルモンと同じもので大きなものを使っています。
美味しすぎて一瞬でなくなった。


もつ鍋 1,250円
CIMG3478.jpg
鶏ガラスープのもつ鍋。ふたの代わりに餃子の皮がしてあります。
キャベツにギョウザにニラなどが入っていました。


CIMG3481.jpg
最初に少し煮込んでから、ギョウザ投入。


CIMG3485.jpg
もつは脂たっぷりの柔らかいもつ。
あっさりしたスープにもつと野菜に旨みが溶け込んで
我を忘れて食べました。
ギョウザもぷるぷるになります。


CIMG3486.jpg
ぷっくりした白いもつが美しい。


胡麻そば 365円
しめはちゃんぽんか胡麻そばがいいよ友達にと教えてもらいましたが、
「胡麻そば」がより気になって注文しました。


CIMG3491.jpg
余分なスープは取り除いでぶっとい麺を入れます。


CIMG3492.jpg
それから胡麻をたっぷりかけて。


CIMG3497.jpg
ハイ出来上がり。


CIMG3498.jpg
最初はそのままで、次はラー油や酢じょうゆをいれて。
鍋の底に残っている胡麻もたっぷり入れちゃいます。
ラー油たっぷり入れるのがお気に入りでした♪

あっと言う間の2時間でした。
またワイワイといけたらいいな~。

店名 もつ藤
TEL 052-961-9525
住所 愛知県名古屋市中区丸の内3-5-40
交通手段 久屋大通駅・市役所駅 徒歩5分
営業時間 17:00~24:00
定休日 火曜

Tag:伏見・丸の内

ジョーズ キッチン (JOE'S KITCHEN)

 13, 2017 07:13
上海蟹&ボジョレーヌーボーの会に行ってきました。
中区丸の内にあります「ジョーズキッチン」さん。

本日は、お店貸切の会です。

CIMG9642.jpg
タグ付きの上海蟹を生きたまま空輸し、調理する前に見せてくれます。
その上海蟹も元気に動いていました。

上澄み紹興酒
CIM9687-1.jpg
香りと酸味がバランスよい

上海蟹の花彫紹興酒漬け(雌)
CIMG9647.jpg

CIMG9649.jpg
黒はたまごでオレンジは味噌です。
黒いのはゆがくと赤くなります。
かぶりついて味噌を吸います。
紹興酒につけてあるのでとっても濃い。
10月から2月までのジョーズキッチンさんの看板メニューです。


上海蟹の姿蒸し(雄)
CIMG9655.jpg
先程の生きていた上海蟹が蒸されてでてきました。
はさみでチョキチョキタグを切って、さばいていきます。


CIMG9656.jpg
上海蟹の捌き方
この通りにやってみたのですが、爪のところにあるとげで断念。
マダムにほとんど捌いてもらいました。
マダムお忙しい中ありがとうございます(^o^)

ワイン会なのに黙々と捌いていてワインも飲まず会話もしてなかった(^_^;)

タマゴは絶品でゆで卵のようなほっくりした味。
手でつまんで豪快に食べました。
幸せな瞬間です。

薬膳スープ
CIMG9664.jpg
一度飲んでからジョーズキッチンさんの薬膳スープにはまってしまいました。
CIMG9668.jpg
CIMG9669.jpg

本日は、佐久の朝鮮ニンジンに金華ハム、松茸。
スープを一口飲むと身体全体に元気がみなぎりそう。
身体中に染み渡る薬膳スープでした。


蟹と海老の点心
CIMG9674.jpg
身がぎっしり詰まった点心。
あつあつなので少しづつ味わいながら食べました。


XOジャン炒め海鮮春雨
CIMG9675.jpg
海鮮たっぷりの春雨が土鍋に入って出てきました。

CIMG9676.jpg
取り分けてもらいいただきます。
大きなエビにホタテに貝。
海鮮の旨味がたっぷり。ほんのり甘みもあり美味しい☆
春雨にも余すことなくしっかり味がついています。

CIMG9686.jpg

チャーシュー
CIMG9683.jpg

CIMG9688.jpg
吊るして余分油を取っています。
前回も頂き虜になりました。
甘みのあるやわらかいお肉です。

CIMG9691.jpg
CIMG9694.jpg



CIMG9697.jpg

CIMG9698.jpg
蓮の葉で包んだおこわ。
蓮の香りがふわっとします。
開けたてを撮ったので湯気がモクモクと出ていてレンズが曇ってます。
もちもちおこわの優しい味と干しエビの香ばしさが合わさり深い味のおこわになっています。


生姜湯
CIMG9699.jpg
最後にデトックス。余分な脂を流します。


またすぐにでも再訪したくなるお店です。


店名 ジョーズ キッチン (JOE'S KITCHEN)
TEL 052-954-0225
住所 愛知県名古屋市中区丸の内3-9-19 正起ビル 1F
交通手段 地下鉄久屋大通駅 1番出口 徒歩3分 地下鉄栄駅 1番出口 徒歩8分
久屋大通駅から388m
営業時間 平日 17:30~22:00 土曜 17:00~22:00  
定休日 日曜・祝日

Tag:伏見・丸の内

越亭 弥彦 (えちてい やひこ)

 18, 2016 07:00
おいしい肝を堪能してきました。
名古屋市中区栄の伏見駅直結のビルの中にある
「越亭 弥彦 (えちてい やひこ)」さん。
CIMG8613.jpg


肝はすぐ無くなっちゃうのでお友達が予約しておいてくれました。

せんきん 690円
CIMG8631.jpg

CIMG8632.jpg

本日のおすすめの日本酒です。
すぐ売り切れちゃうので気になる人は早めに注文が良いです。

角玉梅酒ソーダ 480円
CIMG8616.jpg

お通し
CIMG8620.jpg
キャベツの鶏そぼろ巻

CIMG8617.jpg
最初にキャベツが出てきました。


肝刺し  550円
CIMG8622.jpg
肝がぷるぷるで光が当たってキラキラしています。

CIMG8624.jpg
ごま油としょうゆのタレにつけて食べると口の中でとろっと溶けます。

まぐろほほ肉  750円
CIMG8627.jpg
脂たっぷりのお肉を想像してましたが
これはあっさり。さっぱりなタレがたっぷりかかってたからかな。



ぎんなん塩炒り 550円
CIMG8628.jpg

CIMG8634.jpg
殻にヒビが入っていますがうまくむけないな~。
うまくむける方法があったら伝授して欲しい。


キス天ぷら 600円
CIMG8630.jpg
はしで切れる柔らかさのキスの天ぷら。
天つゆにドボンとつけました。


カキ天・フライ 650円
CIMG8638.jpg
天ぷらとフライがありましたがフライにしました。
まだ牡蠣の季節は始まったばかりで小ぶりですが
旨みは十分。タルタルつけていただきます。


ちくわ磯辺揚げ 450円
CIMG8640.jpg
衣多めのもっちりした磯辺揚げです。


チーズの包み揚げ 390円
CIMG8641.jpg
お酒のツマミによいです。
5個で一皿で取り合いに。


鶏皮のカリカリサラダ 580円
CIMG8642.jpg
カリカリに焼いた鶏皮にキュウリとトマトとサニーレタス。
お野菜たっぷりとりましょ。



心刺し 530円
CIMG8644.jpg
赤身が非常にきれい。


砂肝刺し 530円
CIMG8648.jpg
コリコリッとしたお刺身。


ささみユッケ 550円
CIMG8650.jpg


CIMG8651.jpg
生卵をつぶしてかきまぜます。
甘いタレがほんのりかかっていたのでご飯が欲しかった。


なす天・焼き 390円
CIMG8655.jpg
とろとろのなすで、はしでつまんだら落ちてしまいました。
甘みのあるなすでしょうゆがなくてもおいしい。


豚キムチ炒め  580円
CIMG8657.jpg
ジュージューいいながら鉄板で出てきました。
鉄板が熱いうちに食べちゃいましょう。
味は濃いめです。


しめにお米3連チャンででてきました。

チャーハン 500円
CIMG8665.jpg
お母さんのチャーハンの様に優しい味。

じゃこめし 420円
CIMG8660.jpg
じゃこもっとかけて~。
ご飯は多めです。


せせり丼 590円
CIMG8663.jpg
ぷりぷりお肉のせせり丼。


半熟うずら串 160円
CIMG8659.jpg
焼き派とフライ派と別れました。
私は焼き派です。
とろ~りとろけるたまごがおいしすぎでもっと食べたかった。

厚揚げ焼 390円
CIMG8657.jpg
つ頼もうとしたら1つしかありませんでした。
常連さんのお話では、「早く頼まないと売り切れちゃうんだよね~」と
外はかりかり、中はふわふわでこれは売切れするよな~と思いした。


これだけ食べて一人4,000円いかなくてびっくり。
駅から直結なのはうれしいですね。

店名 越亭 弥彦 (えちてい やひこ)
TEL 052-231-5085
住所 愛知県名古屋市中区栄2-1-1 日土地名古屋ビル B1
交通手段 東山線・鶴舞線「伏見駅」4、5番出口直結。伏見駅から97m
営業時間 11:30~13:30 17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日 日曜・祝日

Tag:伏見・丸の内

WHAT'S NEW?