フラワーカーペット ベルギー

 13, 2014 09:18
この日はフランスは祝日。
お店も閉まっているところが多いので
ベルギーまで2年に一度開催される「フラワーカーペット」を日帰りで見てきました。

開催されるグランプラスは人がいっぱい。
ツアーで滞在時間が短いので
お昼→フラワーカーペット→お土産買い物でバタバタな一日でした。

時間があるなら教会や市庁舎の上に登ることをおすすめします。

P8154593a.jpg

P8154594a.jpg
P8154615a.jpg

P8154611a.jpg
お昼に行く途中にタンタンの壁画も忘れずに見ます。

P8154604a.jpg
歩いていたら銀行の前に銅像が。面白いのでパチリ。

P8154605a.jpg
今回はフラワーカーペットなので小便小僧は服を着てました。
「小便小僧が見たい」の要望に答えるため探してたら偶然辿り着きました。
前回は裸だったので両方見れてラッキーでした。
優しそうな紳士に写真をお願いしました。

1415718588907a.jpg
1415718621328a.jpg

P8154616a.jpg
帰る前にガイドさんのオススメのいちごチョコがけを頂きました。
お高かったけど大きないちごにつけたてのチョコレートはフレッシュで美味しかった。
一個が大きいので女性には食べるのがきついかな。
食べるときは気をつけてくださいね。

今度のフラワーカーペットは日本がテーマのようです。
今度は行けるのなら泊まりで行きたいと思います。

Tag:ベルギー

ムール貝 ベルギー

 03, 2013 18:52
お店の名前がどうも思い出せない。

市庁舎の前にあるベルギー料理のお店。
最初は奥の席に案内されたが子供がうるさくがっかりだったが
阿部寛似の店員さんがグランプラスのクリスマスイルミネーションの良く見える席へ
変えてくれました。

もちろんムール貝を注文。

ひとこと・・・でかっ

ベルギービールの飲み比べを頼み

チキンのサラダを頼み。
ベルギー、フランス 070a

ひたすらムール貝。
ベルギー、フランス 071a


おいしかったですよ

お店の名前を忘れたので探し出したらお教えします(笑)

Tag:ベルギー

ベルギー&フランス旅行

 04, 2013 22:11
年末はベルギーとフランスへ行ってきました。
今回はお友達と行ったので旅行会社のフリープランにて。

年末は初めてなので楽しみ。

ベルギーは年末でもクリスマスイルミネーションがきれいとのことで行くことにしました。

滞在は2日間なのでサクッと観光。
まずは到着日はホテルの近くを散策。

まずは小便小僧を探しに。
ベルギー、フランス 056a

ベルギー、フランス 055a
探す途中にタンタンの壁画を発見。
前の会社に似ている人がいたなと思いだす。

ベルギー、フランス 064a
小便小僧を堪能し、ベルギーにしかないチョコレート屋
プラネットショコラを購入。

ベルギー、フランス 010a

ベルギー、フランス 023a
市庁舎のクリスマスイルミネーションを寒い中堪能し
チョコレートを物色し練り歩きました。

次の日はショートトリップ。
フランダースの舞台にもなったアントワープへ。
アントワープはダイヤモンドとレースが有名。
ダイヤモンドは研磨がかなり有名ですね。

ベルギー、フランス 046a

ベルギー、フランス 039a
ベルギー、フランス 040a

アントワープはバロック絵画の巨匠ルーベンスの故郷なので
聖母大聖堂にもルーベンスの絵が大きく飾ってあります。
ステンドグラスの綺麗さに感動してフランダース碑があるとのことで見に行く。

その後街中を散策美味しそうなカップケーキ屋で購入しまたブリュッセルに戻ってきました。

お土産を散策しチョコレートどっちゃり買ったところで
夜はベルギー料理を堪能しにお店いきました。

お腹パンパンで大満足。

次の日はフランスへ旅立つのでした。

Tag:ベルギー フランス

WHAT'S NEW?