SUSHI てさく (スシ)

 24, 2017 07:17
貸切会に参加してきました。
名古屋市千種区の千種駅からすぐにある 「SUSHI てさく」さん。

この日は珍しくJRに乗ったのですが電車が途中で止まってしまいました。
早めに出たので会には遅刻はしなかったのですが焦りました・・・。

テーブルで座っていたのですが、ガラスで中がよく見えるので、
通りかかる人がみなさん見ていて恥ずかしかった。
「貸切会」の看板がどーんと出ていたので気になるのでしょうね。


4,200円のコースです。

CIMG2996.jpg
主催者の方が日本酒スパークリングの「澪」を持ち込みしてくださっていたので
そちらで乾杯します。

飲んでいると大将が手際よく用意してくれます。

付き出し
CIMG2997.jpg
厚揚げでした。
味がしみていてふわふわでした。


先付
CIMG2999.jpg


CIMG3001.jpg
白身と海老のしんじょう ( 梅肉、ゆずこしょう乗せ)
ゆずこしょうは苦手なので取り除いてもらいました。


のれそれ
CIMG3000.jpg
穴子の稚魚。日本酒によく合いますね。


子持ち昆布
CIMG3002.jpg
これ大好き。プチプチ感を楽しみながら頂きます。


瀧自慢
CIMG3006.jpg
日本酒は何種類か飲んだけど
あまり覚えていません。


お刺身
CIMG3008.jpg
すみいか・たちうお・まぐろ・しめさば・かんぱち
太刀魚は丁寧にあぶってあります。


ワインも飲んじゃいましょう♡
CIMG3011.jpg


さといもの揚げたの
CIMG3016.jpg
かに、枝豆、とうもろこしが入っています。
さっくりした衣の中には、たっぷりの具が入っていました。
ホクホクの身にとろーりあんかけがたまりません。


ここからお寿司が始まります。

ひらめ
CIMG3019.jpg
柚子と塩乗っているので そのまま頂きます。
鼻に抜ける柚子の香りがすごい。


金目鯛
CIMG3024.jpg
丁寧に包丁を入れてあり、バーナーで炙ってあります。
お一人でやられているのに一つ一つ細かい仕事がしてあります。
貸切の時は一気に作るので大将とっても忙しそう。


CIMG3025.jpg
大将が日本酒を持ってポーズを取ってくれました。
優しいですね。


あじ
CIMG3026.jpg
しょうがが乗っています。


中とろ
CIMG3028.jpg
薄いピンク色がきれいですね。
口の中に脂がじゅわっと広がります。


いくら
CIMG3031.jpg
粒が大きい。
たっぷり乗っているのでプチプチ感を楽しみます。


赤貝
CIMG3032.jpg
甘みと歯ごたえが抜群です。


えび
CIMG3036.jpg
こちらも炙ってあります。
炙ると甘みが増しますね。


穴子
CIMG3041.jpg
口の中でほどける穴子。
いつ食べても美味しい。


赤だし
CIMG3044.jpg
最後は赤だしでほっこり。

てさくさんの丁寧な接客とお値段の安さで
現在予約は4ヶ月待ちのようです。
てさくさんのお寿司が気軽に種れなくなるのは残念ですが、
大将の人柄なら仕方ないことですね。

今度は初夏に訪問してきます♪

店名 SUSHI てさく
TEL 052-753-9058
住所 愛知県名古屋市千種区内山3-22-9
営業時間 [月~金] 11:30~14:00 17:30~22:00 [土] 17:30~22:00
定休日 日曜日・祝日

Tag:千種区

LEVEL4 (レベルフォー)

 22, 2017 07:15
お友達行きつけのフレアカクテルのお店に連れてきてもらいました。
名古屋市中区新栄にあります「LEVEL4 (レベルフォー)」さん。

CIMG5227.jpg
CIMG5228.jpg
フレアーカクテルとは、お酒のボトルやシェイカー、
グラスなどを、投げたり回したりしながらカクテルをつくることです。

CIMG0757.jpg

CIMG0759.jpg

CIMG0775.jpg

CIMG0778.jpg

CIMG0790.jpg

テーブに座ってのですがカクテルを作る時は
「どうぞカウンターで見てください」と言われたので
カウンターで並んで見ることに。


迫力がすごいですね。
見とれてしまいました。

CIMG0798.jpg
各グラスに同時に入れています。

CIMG0799.jpg
グラスに入れ終わりました。

CIMG0804.jpg
フルーツやお花を飾って完成です。

CIMG0806.jpg
乾杯しましょう♪


みんな大好きスパイシーポテト 580円
CIMG5277.jpg
つまみはポテト。
ついつい手が伸びてしまいます。

お店は席数が多いので、満席になることは
ほとんどないそうです。

お友達ははまって週に何回も来ていたそうです。
新栄の駅から近いのもうれしいですね。


店名 LEVEL4 (レベルフォー)
TEL 052-262-9666
住所 愛知県名古屋市中区新栄1-6-6 直進舎ビル 2F
交通手段 新栄町駅から229m
営業時間 17:00~翌3:00(L.O.翌2:00 ドリンクL.O.翌2:30)
定休日 不定休

Tag:新栄

表参道にフレンチトーストを食べに来ました。
その時間待ちの間に以前から気になっていたお店へ行ってきました。
東京都渋谷区神宮前にある「アイスモンスター」へ行ってきました。

CIMG3874.jpg
CIMG3872.jpg


その後にデザートが控えていたので、
かき氷ハーフに飲み物がつくコースにしました。


2名様セット 1500円
ミルクティータピオカ
CIMG3858.jpg

CIMG3860.jpg
CIMG3861.jpg
タピオカとミルクティーソースは別添えで提供されます。

CIMG3862.jpg
まずはタピオカ

CIMG3864.jpg
次にミルクティーソースを掛けてできあがり。

タピオカは温かく弾力がありつるつるで美味しい。
かき氷も味がついているのでとけても濃厚なミルクティー味が感じられます。

ソースはキャラメルのようにとろりとしていてかなり甘い。
少しだけなので甘すぎることもないですがなくても良いです。


CIMG3869.jpg
お茶はライチティにしました。

年齢層は原宿が近いので若めです。
中学生とか高校生が多いです。
夏は行列しそうですね。

2017年4月29日には名古屋のラシックにオープンします。
今からとっても楽しみです。

店名 ICE MONSTER OMOTESANDO (アイスモンスター)
TEL 03-6427-4100
住所 東京都渋谷区神宮前6-3-7
交通手段 明治神宮前駅 徒歩1分
       表参道駅各線 徒歩7分
営業時間 11:00~21:00 (20:30L.O)
定休日   不定休

Tag:東京都

イレテテュヌフワ (Il etait une fois)

 19, 2017 07:20
おとぎ話の国へ行ってきました。
名古屋市千種区の覚王山の住宅街にあります「イレテテュヌフワ 」さん。

CIMG3248.jpg
以前は同じ場所で「シェ・小杉」さんで営業されていましたが奥様の誕生日から
今のお店として「イレテテュヌフワ 」さんとして始められたそうです。
トイレには「シェ・小杉」さんの時の看板が飾られています。

CIMG3428.jpg
入り口を開けるとかわいいウサギの執事さんが目に入ります。

そして、お店に入るとかわいらしいマダムが迎えてくれます。

CIMG3251.jpg
机には本が3冊乗っていました。


CIMG3259.jpg
1冊目はナプキン、2冊めはショップカード。


CIMG3256.jpg
3冊目は中にヘーゼルナッツとアーモンドのクッキーが入っていました。

さてこれから物語が始まります。

バケッドラビットのパン。
CIMG3300.jpg
7種類を少しづつ出してくれます。
食べ終わった後は好きなのを何度でもお代わりできます。

マダムがパンがたくさん入ったかごを細い腕で何度も持ってきてくれます。
どのパンも美味しくて選べないとのことで量も多くなってしまったそうです。
こんなに美味しいパンが食べれるって幸せですね♡
バゲット、チャバタ、ミルクパン、クルミのパンと2種のレーズンを練り込んだパン、黒糖のパン

ルイ ニケーズ NY ブリュット レゼルブ 1,800円
CIMG3265-1.jpg
最初は泡を頼みました。


キンキの干物仕立て 古代米のチュイール、トマトのソースを乗せて
CIMG3268.jpg
上にはハーブのディルが乗せられています。
チュイールのパリパリ感とキンキのふっくらさ。
一口で食べてしまうのはもったいなかった。


そば粉のガレット
CIMG3266.jpg

CIMG3271.jpg
竹炭が生地に練り込んであります。

CIMG3274.jpg
甘エビとたいが入っており、紙で包み込み頂きます。


バケッドラビットのパンの白海老サンドイッチ
CIMG3276.jpg
缶が出てきました。


CIMG3279.jpg

CIMG3281.jpg
中を開けると、かりっと焼かれたパンに
サクサクの白海老のフリットが乗ったものが入っていました。
うまく食べないと白海老がポロポロ落ちてきちゃう。
ハーブのきいたタルタルもとっても美味しかった。


パセリセルフィーユ
CIMG3291.jpg
見た目がわらび餅みたいですね。
さつまいもみたいな甘い味でなめらかでほっくりしていました。


ふきのとうのケーキ
CIMG3285.jpg
どこにいるかわかりますか?
完全に同化しています。

CIMG3289.jpg
ふわふわのケーキです。こちらも手でつまんでパクリ。
上にはバゲッドラビットのミルクパン クリームチーズ セルフィーユ ハーブ
ふきのとうの苦味が先に感じられ、その後はクリームチーズの味が感じられます。


セロリラブ
CIMG3299.jpg
セロリの根っこ キャベツパウダー、アレッタ ホワイトアスパラのソース
長時間ローストした根セロリです。セロリ感は全く無く美味しい。
セロリ嫌いな人にも食べてほしいです。
緑のはキャベツパウダー。


ミルクパン、テロワール
CIMG3302.jpg

CIMG3320.jpg


縮みほうれん草 ハコベパウダー
CIMG3306.jpg
縮みほうれん草甘くて美味しいので大好きです。


豚 鶏とアサリのスープ
CIMG3316.jpg
豚をゆらゆらして取った出汁のスープ。


CIMG3328.jpg
ほうれん草の下に豚と鶏とあさりがかくれています。
パンのチャバタにつけて食べると美味しいですよと言われたのに
全部飲んでしまって残った少しの汁につけましたがパンにお出汁が染み込んで美味しかった。


聖護院かぶ ナスタチウム 紅芯ダイコンのパウダー
CIMG3322.jpg
お口直しにと出てきました。
一口かじるとじゅわっと水分が口の中に溢れ出します。
パウダーの赤色も美しい。


カリフラワー油掛け焼き 水きりヨーグルトとミルクソース
CIMG3332.jpg
こちらは手のかかる子で、4分ごとに油をかけて焼いたそうです。
その日の状態によって油を掛ける間隔と時間は違うとのこと。
時には7分、5分と状態を見てシェフが決めるます。
表面はカリッと少し苦味もあります。
中はジューシー。甘みがとても強いです。
カリフラワーが苦手な方も大好きになってしまうそう。

CIMG3335.jpg


ドメーヌ・マルク・テンペ/ピノブラン ツェレンベルグ
CIMG3347.jpg
ワインリストに好きな「マルクテンペ」があったので思わず注文。
アロマティックな香りが大好きなワインです。


うずら カダイフ 白トリュフソース
CIMG3337.jpg
巣に見立てたカダイフにうずらの卵が2つ乗っています。

CIMG3344.jpg
シェフが上からたっぷり白トリュフのソースを掛けてくれます。
香りがとっても良くて倒れそう。

CIMG3348.jpg
店の中央には大きな木があります。

ナンバリングクッキー
CIMG3352-1.jpg
来店した人数をナンバリングしたクッキー。
0番と1番はシェフとマダム。
自分は何番だろうと楽しみながら頂けるクッキーです。
マスカルポーネチーズと黒トリュフバターのケーキ
早く食べないと思って食べたら結構時間たってから食べているのに冷たかった。
トリュフの香り、マスカルポーネの甘さクッキーのサクサク感が調和してました。


マナガツオ 天然きのこ
CIMG3357.jpg
天然キノコがごろごろと乗っています。


井深農園の野菜のサラダ
CIMG3369.jpg
ビネガーがしっかりきいたサラダです。
かなり酸っぱいです。

CIMG3376.jpg
野菜の下には、しっかり出汁のきいたごはんとおこげ。
ざくざくと交ぜて食べると味が変わって面白い。
ハーブが苦手な方は無理して食べないでくださいねとマダムからの優しい心遣い。

子羊の煮こみ ノコギリそう よもぎのパウダー
CIMG3377.jpg

CIMG3378.jpg
子羊の背肉とお豆。
大きなお豆にびっくり。
背肉なので少し脂の部分が多いかな。


子羊ロースト 生ハムと子羊のジュのソース もやし
CIMG3390.jpg

CIMG3393.jpg
すーっとナイフの入るお肉はピンク色が美しい。
お肉の下には乾燥もやしが敷き詰められています。
上にはキャベツがたっぷり。
ほんのり山椒の味も感じられました。


紫いものデザート
CIMG3398.jpg
シェフは端に置くのが好きなようです。
今日のお料理は、特に端においたお料理が多いそうです。

CIMG3402.jpg
香ばしいダコワーズが3つ刺さっており、
紫いもの下にはブルーベリーが隠れています。


ゆずのガレット
CIMG3403.jpg
とっても大きくてびっくり。
食べると柚子の香りがとてもします。


小菓子
CIMG3405.jpg

CIMG3408.jpg
上からも撮りました。

生キャラメル
CIMG3419.jpg
CIMG3421.jpg


ベイクドチーズ
CIMG3413.jpg


きな粉と黒糖 クッキー
CIMG3416.jpg


抹茶の甘納豆チョコレート
CIMG3424.jpg


ごまのクッキー
CIMG3422.jpg


ゼリー3種(シークワサー ブラッドオレンジ  ドラゴンフルーツ)
CIMG3414.jpg

CIMG3418.jpg


バゲッドラビットのパンで作ったクッキー
CIMG3415.jpg

カカオニブの入ったクッキー
CIMG3417.jpg


CIMG3410.jpg
飲み物は、「コーヒー、アールグレイ、ダージリン、ハーブティ」から選べました。
ダージリンと共にお菓子を堪能しました。
全部制覇しました。バゲッドラビットのパンで作ったクッキーとベイクドチーズが好み。

19時過ぎから始まり気づいたら23時30分なっていました。
4月よりお昼の営業をやめられるそうですが、
遠方からのお客様は電車等の関係もあり、来れなくなってしまうとのことで悲しんでいるようですが
落ち着いたらディナーの時間を早めて対応したいとおっしゃってました。

長い時間滞在しましたが、滞在しすぎて疲れるということもなく
マダムのかわいさとお料理に魅了され本当に楽しい時間でした。

CIMG3426.jpg
CIMG3429.jpg
CIMG3430.jpg
他のお客様がすべて帰られていたので、
飾ってある絵も素敵で食事の後にじっくり見させてもらいました。
マダムが少しづつ絵に付け足し、色つけをしているようです。

お誕生日とかの記念日に連れてきてもらったら感動しちゃいますね。
またおとぎ話を楽しみに覗いたいと思います。

店名 イレテテュヌフワ (Il etait une fois)
TEL 052-784-6084
住所 愛知県名古屋市千種区丘上町2-34-4 ハイネスヴィレッジ 103
交通手段 覚王山駅から399m
営業時間 [火~木] 18:00~23:00(L.O.20:00) [金~日] 11:30~15:00 18:00~23:00(L.O.20:00)
定休日 月曜日

Tag:千種区

ピッコラ (Piccola)

 17, 2017 07:06
新年会できました。
名古屋市千種区今池にあります「ピッコラ (Piccola)」さん。
CIMG2653.jpg


CIMG2658.jpg
個室貸切。

新年会なので泡で乾杯しましょう。
選んでいいよと言われたので店員さんと相談して決めました☆

Montebello Spumante Brut  モンテベッロ スプマンテ・ブリュット
CIMG2663.jpg
CIMG2666.jpg
すっきりとした泡。
イタリア料理屋なのでイタリアの泡をチョイスしました。


アンティパスト
CIMG2678.jpg
大皿にもりっとっと出てきました。
季節野菜のキッシュ
野菜たちのピクルス
ピクルスは酸味が強め。

キャロットラペ
シャキシャキ感の強いラペでした。

チキンとインゲンのガーリックマヨ
これとっても美味しかった。
細かくしたチキンとインゲンにほんのり
ガーリックのきいたマヨネーズがかかっていました。
少し濃い目の味とガーリックでお酒がすすむ。

スモークチーズのバターソテー
最初サツマイモかと思いました。
スモークチーズにアンチョビが乗っています。
ソテーすることでスモークチーズが香ばしくなっています。

トマトとにんじんのサラダ
大きく切ったにんじんとトマトがはいっている


生ハムのサラダ
CIMG2685.jpg
生ハムたっぷり。

人数が多いので泡がすぐ終わっちゃった。
次は白ワイン。

ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・クラッシコ
CIMG2695.jpg
イタリアマルケ産のワインです。
古代ギリシャの壷(アンフォラ)をかたどったボトルです。
フルーティーでビターアーモンドを感じさせます。

パスタは違う種類で出してもらえました。
少しづつ楽しめてうれしい♪

焼きナスとベーコンのトマトソース
CIMG2701.jpg
大きなナスにあっさり目のトマトソースでした。


ボロネーゼ
CIMG2704.jpg
甘めの味でお肉がしっかり入っていました。


キムチベーコンクリーム
CIMG2711.jpg
キムチの味がほんのりする程度です。


ポルチーニ茸とベーコンのクリームソース
CIMG2710.jpg
チーズがしっかりかかっていました。
どんどん溶けて麺に絡みつきます。

ベーコンが入っているパスタが多かったな。


三河若鶏ガーリックソテー
CIMG2717.jpg
大きくジューシーな若鶏でした。
ガーリックとお塩だけのシンプル味付けなので鶏の旨みがしっかり感じられます。


パンナコッタ
CIMG2725.jpg
ふわふわのパンナコッタ。
ベリーのソースがかかっていて彩りもきれい。

お腹いっぱい食べてワインもたくさん飲めました☆

店名 ピッコラ (Piccola)
TEL 052-733-0524
住所 愛知県名古屋市千種区今池1-2-10
交通手段 地下鉄、JR千種駅から徒歩7分 千種駅から229m
営業時間 [月~金]11:30~15:00、17:30~23:00
        [土・日]11:30~15:00、17:30〜23:00
定休日 無休

Tag:千種区

WHAT'S NEW?